リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CARTA DE CHACHARA 2006.8.11 VOL.143 オープンファミリー

8/4は国武フェロウ(コロン)とななちゃんに来てもらってのオープンファミリーでした。

新しい人の参加は2組。
しばわんの友達で、リークチカの幼稚園の友達でもあるKさん親子3人と、ひろえちゃんの友達のOさん親子2人です。

みんなで楽しくSADA(ゲーム)をしたり、いろんな言葉のまねっこをしてみた後はゲストスピーカーのお話です。

ななちゃんは昨年韓国青少年交流に参加、来年はアメリカ青少年交流に申し込んでる小6の女の子です。
韓国交流では、2週間ホストととても楽しく過ごしたようで、写真紙芝居にはファミリーの子供達も食い入るように見入ってました。
韓国のかき氷「パッピンス」には、みんな興味津々。2008年に行こうと思ってるCHACHARAの女の子達も「韓国行ったら絶対食べよう!」と思ったようです
ヒッポで育ってきたななちゃんにとって、青少年交流はゴールではなく、人生のひとつの通過点で、そしてそれは大きくて価値のあるものなんだなぁと話を聞きながら思いました。
「いろんな人とゲームしたり、いろんな言葉で話したり、いろんな国の人と会えるからヒッポは楽しい!」と話してくれたななちゃんでした。

お母さんのコロンは、子供と一緒に何か出来る事を・・・と探していた時にヒッポに出会い、その中で子供と一緒にはもちろん、自分が言葉の発見が出来るのが楽しくて楽しくてと、キラキラしながら話してくれました。好奇心いっぱいで世界に向ってる人だなぁ~と思いました

そして、今日の大ニュース!

ななちゃんが、そのこCDの空港の場面を英語で歌ってくれてファミリーのみんなも一緒に歌ってたのですが、私の隣に座ってたゆいちゃん(1日体験のOさんの娘ちゃん)が嬉しそうに一緒に英語を歌ってるのです!
初めて聞いたお話なのに、ななちゃんやみんなの声に合わせてニコニコと。
私と目が合ってもにっこりしながら英語をずっと口ずさんでいました。

ヒッポに多言語が導入された当時、いったいどうやっていこうかと暗中模索の中、言葉を聞いて真似して言ってみるこれしかない!そして、これなら赤ちゃんでも出来る、みんな赤ちゃんになろう!・・・そんな経緯は創始者榊原さんの著書「ことばを歌え、こどもたち」に詳しく書かれています。
ヒッポの方法は、いつでもどこでも誰とでも。
子供も大人も、始めてきた人も長くやってる人も一緒にやれる。

みんなと声を合わせ、私ににっこり微笑みながら英語を口ずさんでいるゆいちゃんの姿を見て、またこんな事を再認識していました。
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。