リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



話題盛りだくさん!2006.8.11のCHACHARA

今日は東京から南伊勢町に帰省中のメグちゃん&ブルーツリー家族と、亀山からペッパーが遊びに来てくれました
そして、デールの帰国第1回目のファミリーでした
話題盛りだくさん!
時間を大幅にオーバー、閉館時間を過ぎてもまだ中にいた私たち・・・館長さんすみませんでした。
帰省やご用でお休みせざるを得なかった人は、とっても損しちゃったと思う・・・
またみんなの話を聞いてね!

参加者:ひろえちゃん・ふみきち、Qちゃん、コロミ・あぐくん・じゅりちゃん、ちゃーらん・ぽーらん・アレックス・りんご、すよん・デール・あやりこ、スピカ・むーにゃん・かんちゃん、りかお・みっちー、すなぎ(仕事で出たり入ったり)・リークチカ・リボン
メグちゃん・ブルーツリー・ミント・はおりちゃん・こうちゃん(ミントに教えてもらったんだけどこれで良かったかな?)@東京
ペッパー@鈴鹿ハーモニーF

SADAで一暴れの後は、いろいろメタ活。
スペイン語オドロキ16を真っ暗実験してみたり、アラビア語言ったりしてみた後は韓国語がなんと身近に感じられることでしょう(笑)
メタ活ってただ暗唱してるだけじゃなくて、みんなで輪になって一緒に声を合わせて言ってみる事。
なんとなく、自分が言ってるのが自信なかったりすると人と目を合わせないようによそ向いてたり、誰かと目が合うとはっと逸らしたりしがちなんだけど、本当はメタ活も「輪の中の人と話してる」んだよね。だから、目を合わせないほうが不自然だよね(笑)
話してる人とお互い顔を自然に合わせて出来るようになると、また違った展開が自分の中に起こると思うよ~。

で、お待ちかねのお話タイム!!
メグちゃんの中国語の話や、ロシア語の話・・・メグちゃんの口調の中に、ブルーツリーやファミリーの仲間や交流で出会った人たちの背景が感じられるようでした!
ブルーツリーの台湾語にも、家族で楽しんでる様子がいっぱーい!やるよ~と呼ぶとみんながさぁっと集まる姿がとっても微笑ましかったです。ブルーツリーが「自分が楽しんでたら、知らないうちに子供たちも同じところが歌えてた」って話してくれたけど、まさに「親を見て子は育つ」なんだよね(自分を振り返ると冷や汗タラ~!!!
一緒にヒッポをやってる家族は一番側にいる仲間だけど、「ファミリー全体」が一緒に言葉を育てる大きな家族なんだよね。だから一人一人がお互いに環境で、影響しあう事で言葉にも体験にも共鳴共感できて、共有していけるんだなぁと思います。

元気なお父さんメンバーが遊びに来てくれて、賑やかで楽しかったなぁ~と思った、これを読んでくれてるそこのアナタ
外側から見て「声が大きかったなぁ」「踊りが元気だったなぁ」と思うんじゃなく、それを自分のモノにしましょう!

デールの帰国報告!みんな驚いたでしょ~!!
話が出るわ出るわ・・・きっとまだまだ出てくるはず。
まだ聞いてない人にはぜひ直接聞いてもらいたくて、今の時点で私がここに書くのは遠慮しておきます。キーワードは「ご飯」「トイレ」「妹」・・・(笑)
来週は写真紙芝居が出来てるかな?楽しみだね!
母・すよんの話も良かったよ~。デールがさーっと行ってしまってから2週間長かった事、毎日デールの事を考えてた事、迎えに行ったらデールは帰りの2時間喋りっぱなしで、この子は今までこんなに喋った事無いわ・・・と思った事など話してくれました。
ホストのアリョーナも日本に来たいとメールをくれたそう。早ければ今度の春に会えるのかもね

プール熱から復帰したコロミ家。
先月のニジェールのジジさんの受け入れの話を。写真が美しくまとまっていました。今度ゆっくり見せてね!
コロミに限らず、最近のみんなの写真や体験記は「人に見てもらう」事が意識されているように思えます。バグース!!

リークチカは英語の自分紙芝居と、新作「そのこくいず」
新作「そのこに出てくるのはさてどっち? 1.へのへのもへじ  2.ぱぱの「ぢ」のくすり」ちょっと奥深いのを気付いてくれた人はいたかな?
「じ」と「ぢ」の他に「hemorrhoid」が最近案山子の顔に見つけた「へのへのもへじ」みたい~と思ってるそう。そのこの英語、聞いてみてね!

おめでたで体調がすぐれず、3ヵ月ぶりにファミリーに来てくれたりかお&みっちー。体がつらい時はついつい出不精になってしまいがちだけど、やっぱり来ると全然違う!と実感したみたい。私たちも久しぶりに2人に会えて嬉しかった~。遠い所を頑張ってきてくれてありがとう!

こちらも久しぶりに駆けつけてくれたQちゃん。
中国語は衰えず、さらにパワーアップを狙っているよう。

高速を1時間以上ぶっ飛ばして来てくれたペッパー。私、津のファミリーの担当フェロウ(主催とは微妙に違う・・・)を2年ほど務めていた事があってその時は毎週1時間ぶっ飛ばしていたので、その距離を思うと感謝感謝です。
ロシアの話も聞かせてもらえてスパシーバ!冬のロシア、楽しみだね
お父さん会のお知らせもありがとう!

ちゃーらんがスゴイ!i-podにヒッポCD全部ぶち込んだけど、再生されてるのはドイツ語だけらしい(笑)でも、ファミリーでみんなの言ってるのを聞いて、フランス語・ドイツ語・ロシア語(CD持ってない!)の自己紹介を。毎週、ニコニコと笑顔で話をしっかり聞いてくれてるちゃーらん、実は私話す時頼りにしてるのです。しっかりした聞き手がいると、話し手はとても話しやすいのです。

スピカには、メグちゃんのロシア語がとても楽しく響いたらしい。マレーシア語の空港をむーにゃんと。スピカとむーにゃんの「ヒッポ設計図」も夢がいっぱい!

ひろえちゃんは、「ヒッポ生涯計画」を披露。「生涯?!すごいな~!!」とブルーツリーに大ウケしてました。その計画がまた楽しくて!生涯の中にちゃんとCDがあるのがブラボー!

私はまたまたアンヌマリ(マリ共和国)の受け入れ話をフランス語で。
いつも同じ話でゴメンネ!でも、毎週ちょっと違った言い方してたりするのよー。気付いてー
オデットの時みたいな笑えるネタはないのだけど、一番のトピックスはリークチカの英語の成長かな。受け入れ前はフランス語をいっぱい聞かせてたのに、不思議。

6時半から始まったファミリーが9時過ぎにお開きになるまで、まだまだ話は尽きなかったね・・・。
帰る時にメグちゃんが「すっごくいいファミリーだね」と言ってくれたのがとっても嬉しかった~。ファミリーはみんなの一週間の持ち寄り、楽しい時間になるのはみんなのおかげなのです。私はどこに行っても「CHACHARAはステキな仲間がいっぱいでね~!」と自慢してます(フェロウバカ?!)どこのフェロウもそうだと思うけどね


Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

