リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Chacharaミーティング

ファミリーのみんなにお願いしたヒッポ設計図、提出してくれた人の夢が爆発したようなミーティングだったよ。
今日参加できた人は、自分の設計図と書き忘れた事などを熱く語り、参加できなかった人の分は普段の様子と合わせて私が代わって読み上げました。書いてくれた人も、ファミリーの仲間の設計図を聞くのはひろえちゃんの以外は初めて!
一人一人の夢に驚いたり、感動したり、共感したり・・・そんなミーティングでした。
設計図の束(!)は今日参加できなかった人にはファミリーで渡します。家で楽しんでね!

ユキーノが掲示板にミーティングの感想を書いてくれた事、すごく共感!
日常が無いとその先は無い。
その通りです。

私も長くヒッポをやる中で、いろんなファミリーに参加したり、プログラムにも参加してきました。
そこで思うことは、やはり日常の大切さ。
ステイに行く、受け入れをする、何か場を作るとか、スペシャルな事はもちろん楽しいんだけど、そういうのは楽しさは地道な日常の裏打ちがあるからこそ!
スペシャルな時、盛り上がったり楽しいのは当たり前。
むしろ、何も無い時に、ただCDとファミリーの中で盛り上がれて楽しく言葉が育つ事がとても贅沢で大切な事なのだと気付きました。
今、Chacharaには言葉が育つ要素は揃ってます。
それを自分の言葉を育てる環境として生かせるかどうかは、自分がCDを毎日かけ続けて多言語に反応できる体と心作りをしているかどうか。それだけ。
どれくらいの時間で言葉が出てくるのに個人的な違いはあるけど、みんなそれぞれ成長があります。自分の成長には鈍感でも、周りには温かい目で見てくれる仲間がたくさんいてくれる。その中でお互いに言葉を温かい気持ちを掛けあって、もっともっと「丸ごと」の成長があるんだなぁと思います。

最近のファミリーでは子ども達が元気にCD歌ってるけど、子どもも大人もひとりひとりがお互いに大切なメンバーです。親は我が子の成長に満足して終わらないで、ひとりのメンバーとしてCDを歌ったりその発見話が出来るといいなと思います。
そして、人が話している時はきちんと聞く事。大人同士が話し込んでいるとマイクを持っている人は非常に話しづらいです!!これは、ヒッポ以前の問題。みんなで気をつけたいです。

私はChacharaのみんなとそれぞれ電話でもメールでもあったりとかでもたくさん話す機会があるんだけど、みんなで集まって話すのも楽しさが膨らんだり、伝え聞きとかじゃなくて同じ話を同時に共有できるのもまた違った楽しさがあるよね。
ファミリーではひとり当たりの時間はたくさん無いけど、ぎゅっと凝縮して話してもらえるとすごく良いと思います!話すのが上手になるよ~(笑)
みんなでゆっくり話す機会もどんどん作りたいね!ネガな仲間作りじゃなく、ポジティブに楽しさを展開して行きたいと思います。
たくさん人がいるからとか、特別明るい人がいるから楽しいんじゃなくて、集まったひとりひとりが楽しさを持ち寄るから楽しいの~。自分が楽しくなかったら、他の人の楽しいのは腹立たしいだけだったりするでしょ(笑)

私はひとりで話せるようになりたいんじゃなくて、みんなと一緒に言葉を育てたいのです。
みんなといろんな冒険をしながら、この地域でも仲間やファミリーが増えたりもして、環境が厚くなっていくといいな!そんな中でみんながそれぞれの夢に近づいていけるといいなと思ってます。
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。