リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話題がいっぱい!

今朝は雷雨で警報が出ていたこの地域。
どうなる事かと思いましたが、ファミリーは無事開けました!
みんなの行いが良いおかげだね~!!

参加者:スピカ・むーにゃん・かんちゃん、ひろえちゃん・ふみきち・ちびりー、すよん・デール・あやりこ、りかお・ミッチー、グル、しばわん・コジラ、チャーラン・りんご、プロ・マリー・さきちゃん(ごめん、新しい名前はなんだっけ?)、ユキーノ、リークチカ・リボン

みんなのマイブームや今後交流に行く国を思いながら韓国語、ロシア語、台湾語、マレーシア語を長めにメタ活。人と話してるつもりで顔を見てやり始めても、だんだん視線が定まらず・・・(笑)慣れると意外と楽しいのにもったいなーい。

済州島へ行ってきたむーにゃんが、一番にいつもより大きく手を挙げて帰国報告。豚肉が有名な済州で酢豚が美味しかったそう。いろいろポロっと韓国語が出てたり、それをスピカが指摘しても話してる意識してなく話してたりということがわかったり。スピカも最初はなかなか恥ずかしくて口に出せなかった一言が日が経つにつれ言ってみよう!という気持ちになれたそう。韓国語の空港にも挑戦。
おいしいミカンキャンディごちそうさま!

リークチカはマイブームの英語と韓国語の馬に乗るシーン。英語そのこは、我が家では登場率低し・・・なんだけど、最近スパイダーマンの英語にはまっているせい?!英語を話すスパイダーマンの方がかっこいいらしい(笑)

すよんはいろんなCDの発見を。最近、聞く事をもっと習慣づけようと心がけているらしいのだけど、やっぱり発見がいっぱい!ちゃんとやった事は実になっていくでしょ!あやりこと一緒に韓国語の空港を歌ったり。デールからは、ロシアのマンホールは危険との注意事項が。直接聞けなかった人は、また本人に聞いてみてね。

りんごは英語のタイトルを。ちゃーらんは、スペイン語のタイトルとドイツ語カバジンの「大きなお尻~」辺りに同じ音があって面白いなぁと思っているらしい。iPodからドイツ語でない言葉が登場しているよう。全然言えないと言うけど、試しにスペイン語のタイトル言ってみたら結構言えてる!!
言えないうちから言ってしまうのがラクチンの秘訣かなと私は思ってます。

韓国語空港がファミリーブーム?!
ミッチーも歌ってくれました。この場面は初挑戦だっけ?!いっぱい歌えるのでどうだったかわからない私でした。

プロは、中日新聞のサンデー版に載っていた世界の文字の記事を持ってきてくれました。撮りためていたTV番組の中に、台湾の歩行者信号が登場し、シマウマのお尻が信号のキャラクラー(?!)になっていて驚いたそう。
何でシマウマなんだろうね・・・2009年に台湾交流に希望を出しているふみきちに探して写真に撮ってくるよう指令が飛んでました。
プロが好きなその番組、時々知人が先生役で出ていて、知らずに見た私はお茶を噴出した事があるのでした・・・。

明日、9/2は名古屋の帰国報告会に12人で参加する予定。大遠征です!
みんなで行くと後にも広がりが出るので、とても楽しみです。

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。