リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国報告会に行ってきたよ!

9/2の名古屋での帰国報告会に、しばわん・コジラ、スピカ・むーにゃん、スヨン・デール・あやりこ、りかお・ミッチー、プロ・マリー・キャンデス、リボンの13名で行ってきました。
大遠征隊です

SADAもありつつ、会場は韓国、ロシア、アメリカ・カナダ、台湾、メヒコにグループが別れ、それぞれで参加者が話した後、シェアリングタイムで各国のグループから代表者が前に出て話してくれました。

参加した青少年は、それぞれの大冒険を終えてみんないい顔してました!
楽しかった事、困った事、日本語やホストファミリーの言葉でいっぱい話していました。

私はしばわんと、メヒコグループへ。
メヒコではトルティーヤの皮を焼くのが花嫁修業?!
アカプルコは日本の熱海?!
メヒコでは家の中まで、鉄格子の鍵つき扉がある?!
なんて、話をワクワクしながら聞きました。

そういえば、前に来てくれたメヒコの人が、私の住む町で玄関が開けっぱなしの家が多かったり、「こんにちは~」と玄関を開ける事や、夜でも涼む為に玄関や窓が開けっぱなしだったりする事にすごく驚いてたっけ。

マリーとミッチーは、デールの話をロシアグループで聞いたり、2008年に自分たちが行きたいと思ってる韓国や、2009年にふみきちが行きたいと思ってる台湾のグループにも行って話を聞いていたそうです。

最後はグループフェロウズが、行った国の言葉でそれぞれの青少年交流を語りました。

終わってからマリーが「行く気満々になってきた!」

ここで、ランチへ行くチームとヒッポルームに寄っていく私たちに分かれて大遠征隊は解散。ランチチームはその後も話に花が咲いたことでしょう。

私としばわんはヒッポルームでお昼を食べながら浜松や富山の人たちと、メヒコに行ったエギちゃん(名古屋メンバー)の話をいっぱい聞きました!
エギちゃんはとても楽しい人で、いろんな民族衣装を着て本部にやってきたりもします。以前リークチカが「あの綺麗なお洋服の人は、どこの国から来たのかな?」と言うので見たらエギちゃんでした(笑)
情熱のラテンの国でエギちゃんが出会った温かい家族、スペイン語の中にもいろんな言葉と似た音をいっぱい見つけてすっと体に入ってきた話などなど、とっても楽しかった。
浜松から台湾交流に行った女の子は、台湾のホストから貰った手紙を読んでるうちに自分でも手紙が書けるようになった話を嬉しそうに話してました。

いろんな人の話をいっぱい聞いて、CDを聞いたり、いろんな人と会って話すのがまた一段と楽しみになった1日でした。
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。