リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はやちゃんのバースデーイブファミリー♪

参加者:ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、スヨン・リー・デール・あやりこ、プロ・サニーちゃん・キティちゃん、ダヤン、カンヌ・りせちゃん・はやちゃん、Qちゃん、リークチカ・リボン

私の次にころみが到着した所で、しばらく私たちだけ。トルコ語などメタ活。なんだか笑える~と笑いながらやってたら、あぐくんとリークチカの間で戦い遊びが始まってしまったので、途中なんどか話し合う(笑)
皆さま、リークチカに教育的指導、よろしくお願いします。。

今日の新しいチャレンジは「ぐるぐるマイク」メタ活でもSADAでもお話タイムでことばを歌うにしてもみんなでやる事なんだけど、みんなの中に「自分」が入ってるんだよって事を実感できるといいなー。自分にとっては回りの人が環境だけど、誰かにとっては自分も環境なんだよね。
で、お題は「ファーマインザデル」最近Tさん一家がよく歌ってて長さもあるしぐるぐるマイクが回るだろうとやってみたら、結構1人のマイク時間が長くてぐるぐるにはならなかったけど一周!歌詞が出ない人はハミングで、マイク持ってリズムに乗るだけでもOK!とりあえずマイクを持って声を出す事を自分でやらなきゃ、誰かの声を引っ張り出す事は出来ないのです。

スヨンは、車の移動が日中多くてずっとCD聞いてるそう!すごいね!どうりで、最近メタ活の時、口がよく動いてると思った~!まだ言えない・・・と焦らなくてもいいんだよ~。ことばの赤ちゃん時代を楽しみましょう。来週はスヨンの口元に注目!(やりにくそう・・・)

ころみは四日市のルージュ宅に遊びに行き、ロシアのローマンに会ったそう。ロシア語はまだあんまり聞いてないけど、それでも違和感を感じなかったと言ってたよ。「スパシーバ」とかなんとか言ってた~。と報告。
そして、コンビニで中国人らしい数名を発見!Qちゃんに連絡しようと思ったけど携帯に入ってなくて、ユキーノに連絡したら「自分でしゃべらないでどーすんの!」と笑い飛ばされたらしい。Qちゃんと連絡ついたらどうするつもりだったんだ?!(笑)
今日は仕事で来れなかったけど、ユキーノも「ローマンは元気で面白い子だった!本気で遊んできた、楽しかった~」としゃべり倒してくれました(笑)

4月になり、真ん中組さんになりましたとキティちゃんがかわいく報告。キティちゃんはスキー合宿で捻挫しちゃったそう。。でも、滑れるようになったんだって、すごいね~。

Qちゃんは中国語。職場の移動で今年も激務。心なしか、ホッペのラインがますますシャープに。それを見てダヤンが羨ましがっていた!

ダヤンは中国語ブーム続行中。職場にお母さんが中国人って人がいたのに、今までは関心が無く過ごしてしまい、目覚めた時にはその人は進学の為退職してしまったと、チャンスを見逃していた事を悔やんでたダヤン。そう、アンテナを磨くのが大事だよね!初めて中国語を歌ったよ!好!

私とリークチカは、久しぶりに韓国へ行った紙芝居を韓国語で。みーんなCDにあることばだよ!リークチカの紙芝居ブームは最近下火。地震、台風、なんでも紙芝居だった頃を思うと面倒っちくなくなったけど、多言語紙芝居も下火なのは残念。
あぁ、親って勝手だね~!

カンヌは風邪といろいろな事でCDから遠ざかってしまっていた、指一本の事なのに・・・と反省して久しぶりにフランス語聞いたらホッとしたんだって。忙しかったんだね~。来週はまたフランス語歌ってみたいって!
りせちゃんも4月から新しい幼稚園生活がスタートするんだって。その園は園長先生がスペイン語話せるから「オラ!」って元気にあいさつできると良いね!
そしてそして、この日ははやちゃんの3歳のバースデーイブ!みんなで英・韓・仏、そしてイタリア語のバースデーソングをプレゼントしたよ!
来週のファミリーは、キティちゃんのバースデーイブイブ♪またみんなで歌おうね!
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。