リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



笑いがいっぱい!2006.9.22のCHACHARA

運動会の前日だったり、仕事が追い込みだったり・・・と久しぶりに、こじんまりCHACHARA。
人数的には、どうしたの?!って言うくらい淋しいのだけど、明るい話題が集まって面白かった~

「話の良質さ」って、集団の中ではとても大切。それは、話が上手かどうかではなくて、聞いてくれる人にとって心地良いものであったり、元気が湧いてくるものであったりとか・・・
そういうファミリーでありたいなと、いつも思っています。

参加者:ひろえちゃん・ふみきち・ちびりー、しばわん・コジラ、グル、りかお・ミッチー、リークチカ・リボン

最近、ウォーキングのお供が「台湾語」な、ひろえちゃん。一歩一歩に台湾語のリズムが刻まれているんだよね~(><)2009年のふみきちの台湾交流参加に備えて、台湾が紹介されてる本を探してみたりとかしてるうちに、おいしそうな食べ物、文化などに惹かれ、だんだん自分が行きたくなってしまったそう!台湾語を初めて歌ったよ~。
ちびりー的英語タイトルはすっごく面白い!そして保育園生活の報告には、毎回母はハラハラ(笑)

そんなちびっこたちの話を笑顔で聞いてくれていたグル。いつもみんなの話をニコニコ受け止めてくれてありがとう!途中お呼び出し(かな?!)で行ってしまったけど、ポスターもたくさん持って帰ってくれて感謝です!

りかおはみっちーと、「そのこ 掛け合い」などやってるらしいみっちーは、いろんな言葉を歌ってみたよ!!

しばわんは、前回のトルコの人を受け入れた話をゆっくりと。トルコの桃はパリパリ固いタイプらしいとか、デニズちゃんにもらったガイドブックを捲りながら話す・・・はずが、ガイドブック子ども達に大人気で、その写真は大人にはあまり見えず(笑)トルコ料理を作ってもらったりして、短い時間だったけど楽しく過ごせたそう。

リークチカは紙芝居と英語ジャネットの手紙。

そして、講演会に向けてのミニミーティング。
ポスターが届き、昨年までの実績一覧を元に今日の参加者でまず分担。
何人かで集まるポスターDAYを設定。
りかおが妊婦さんなのに平日の伊勢まで1時間かけてくると発言すると、ひろえちゃんが「えぇーっ!!」私も「何かあるといけないからやめてー。わざわざはいいっ!」でも、すでに地元で貼れそうな所を目星をつけてくれてたりしてスゴイ!地元で一緒に楽しめる仲間ができるといいよね

幼稚園回り大活躍のしばわん。「あ、ここ行ける!」「実家の近くだからこの辺だーっと行ってくる~」とごっそり。「でも、そうすると結構増えるよー。減らそう?一緒に回ろうか?」と私がちょっぴり心配しても「ひとりで平気~」今年ポスター貼りデビューなのにすごい!

ひろえちゃんも自分の町内など、去年頼んでくれた所をしっかり覚えていてくれてさらに、新しく貼れそうな所を考えてくれてました。そして、しばわんの分担から「このスーパー帰り寄るから行ってくる♪」と早速行ってくれる事に。

今日、お休みだった人からも、去年の担当分や、この地域は任せてとか、自分の参加できる所でいろいろ考えていてくれて、みんなの環境作りへの意識の高さがすごいなぁと思い、本当に嬉しいです。
この準備があるからこそ、毎年話題の人に講師に来てもらえてパワーが湧く話が聞けるんですよね、関わってくれる一人一人に感謝です。




Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

