リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐るべし、ジャニーズ・・・

今日は午後から、しばわんのおうちに遊びに行ってきました。
お土産は、うちに来た甘いもの好きなゲストが全員虜になる、某和菓子屋さんのいちご大福。午前からしばわんちに集合していたみんなは、ダンナさまのお抹茶をいただいたりしていたので、あんこ尽くしになるかもとも思いながらもTidak apa apa!

ラディンもシャフィカも、日に日に打ち解けているようで、たくさん話をしました。マレーシアのフルーツの事、年中行事の事、家族の事、学校の事、日曜に行った神宮の事、ジャニーズはマレーシアでも人気で、ドラマを見て泣いた事、カトゥーンと山ピーかわいい~・・・などなど。

ジャニーズはマレーシアの女子高生にとってもアイドルで、リークチカが「亀梨くんのドラマ知ってる?」と言うと「おぉ~『ノブタ』亀梨・山ぴーかわいい~、大好き!!」
ドラマや歌にも、とっても詳しく・・・
ジャニーズ人気、恐るべし。

神宮は木々もマレーシアの物とのは全然違うのでそれに驚き、五十鈴川も含め美しさに感動したそう。おかげ横丁では、かわいらしい細々したものがたくさんあって、お土産も買った事など。

そして、和太鼓の演奏を見てそれも感動したそうなのですが、その感想とは・・・

「カッコイイ~!!スッゲー!!!」



思わずお茶を吹き出す所でした。
小さなホストブラザー、コジラの言い方でした。

ゲスト2人のマレーシア語の会話も良くわかる!
言えと言われると言えない事でも、言われるとわかるのは小さな子と同じだなぁ~。
そして、今までとは違う変化が私にも。
ゲストとは英語やマレーシア語で話していて、いつもなら日に日に英語が楽に話せるようになるのに、今回は日を追って英語がたどたどしく
口から出そうとしているのは英語なのに、脳はマレー語優位と言うか、押しやられていっているようなそんな感じです。
マレー語がマレー語として、くっきりしてきたような。
今までなら、インドネシア語と混乱して使っていた言い方も、口から出た瞬間これは違うなと口が気持ち悪いようなそんな感じ。

ゲストにこの話をすると、ぷっと吹き出して「大丈夫よっ。確かにマレー語は毎日上手になってるけどね」と言ってくれました。
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。