リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/12のChachara

今日は今年初のファミリー。
寒くなったせいか出足がいつもより遅く、お休み多いのかなと思いきや、続々と来てくれて嬉しかったです。
まだまだ寒い日が続くけど日は長くなってきています!
週に一度の大事な時間、減らしてしまう事が無いように頑張ってきてね
そういう私も寒さにすっごく弱いので、気合を入れて家を出るのよー!!
お部屋を暖めて待ってるからね

参加者:ひろえちゃん・ふみきち・ちびりー、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、すーちゃん・かいじゅう、プロ・マリー・キャンディス、ちゃーらん・りんご、すよん・デール・あやりこ、Tちゃん、スピカ・むーにゃん・かんちゃん、しばわん・コジラ、リークチカ・リボン

今年のFは「大声」を目指したいと思います!!!!!
毎週、ファミリーの帰りには声が枯れかける私。ふと、みんなに「ファミリーの帰りに『あぁ、声が枯れたなぁー』と思う人~?」と聞いたらゼロ。
これじゃいけません(笑)
声量前年比20%増で行きましょう
声が大きくなったメタ活は、活気がありました~

年末年始、韓国の女の子ソヨンを2週間受け入れたすよん家。ピアノの先生にすよんは「痩せた?」と聞かれたそう。ソヨンは明るく、パワフル、歌の上手な女の子でした。
すよんは日本料理を食べさせてあげたいと思ったけど、提案したものはキライと言われ・・・大好きだったのはカレーライスだったそう。洋食といえば洋食だけど、日本のカレーライスはすごく日本らしいと思うなぁ。国によって、カレーって随分ちがうもん。
日本の家庭で過ごすだけで、そこは充分日本。好きな食べ物が見つかっただけでもソヨンは幸せだったと思います。
デールもホストとして頑張ってたし、あやりこも韓国語でやりあってた何より、すよんが「私がお母さんよ」って意識高く、すごく頑張ってたと思います。
韓国語もいっぱい増えてたよ!今日聞けなかった人はぜひ生で、すよんの話聞いてね!

ひろえちゃんは去年からブームの台湾語を。今年も引き続きウォーキングのお供なのかな?ふみきちは「多言語仲間の日本語」をリクエストしてくれたよ~。

ちゃーらんはロシア語。去年一番聞いたのはドイツ語だったけど、エディション版のことばの移り変わりもよくわかるようになってきたそう。ドイツ語まだ歌えないけど・・・と言うけど、みんなで一緒に歌ったらすごく歌えてたよね!

ころみは、いろんなことばで今まで受け入れした人の写真紙芝居を。
年末来てくれた台湾の家族は大食漢で、朝ホテルのバイキングを食べてから来るからお昼は軽く伊勢うどんでも・・・と大人3人子供2人なのでうどんを5玉用意したら台湾の親子3人でカラに他の日も、作るものが全部揃う前に次々空になり、食事の支度で気を揉んだらしい・・・
京都のヒッポで留学生メンバーとして活動している家族だったので、ヒッポの話で盛り上がったり、かかってるCDをお父さんのビンセンが大きな声で元気にメタ活してたり、共通の話題もあり楽しかったそう。あぐくんとサイちゃんも同じ年で気が合ったらしく仲良しに
私はころみから連絡貰うも、リークチカがイヤァな咳をしていたので、赤ちゃん連れの人たちにはちょっと会えず・・・残念でした。

リークチカは「A happy new year!」これがとっても言いたかったらしい。
今年も皆さまご指導、よろしくお願いします。

フレッシュメンバーのTちゃんは、年末にドカーンと届いた中からカバジンを聞いてるそう。ふみきちが「僕と同じやー」と嬉しそうでした。

今年から始める「私がメインスピーカー作戦」
1/26のエントリーを募集中です。今日のファミリーの時間に立候補が無くて残念でした。14日中にエントリーが無ければ、19日にくじ引きしますよー!
全員に当たります!!!
元気なエントリー待ってます♪




スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。