リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



2月のファミリーダイジェスト

最近、1週間が3日くらいに感じます(汗)
産休や仕事の都合でお休みしてる人も多いので、もっと日常のファミリーをここでも伝えたいと思いながら、なかなか儘ならずごめんなさい。。

さて、張り切って2月のファミリーをダイジェストで!

0歳からヒッポに参加してるじゅりちゃん。
最近、日本語のお喋りもすごーく上手になってきたけど、ついにそのこを歌いだしました~。その大波加減がかわいいったら!でも、そのまんま中国語って感じなのです。
みんなも一緒に中国語歌おう!!

ふっと気付けば、韓国語のメタ活の時のちゃーらんの声が大きくなっている!で、結構言えてるんだよね~。今まで、ちゃーらんから韓国語の話は聞いた事無かったんだけど
韓国語と言えば、キャンディスもさらっと言ってるよね。お姉ちゃんのマリーが来年韓国へ行く事もあり身近になっているんだろうね。マリーも自己紹介アルバム作ったよ!

自己紹介アルバムといえば、デールがアメリカへ行く時用のアルバムを作ったよ!すごく力作。この間のファミリーでは久しぶりにりなぞうが来てくれたんだけど、デールの英語自己紹介に助け舟出してたり、韓国語も口ずさんでたり。部活や勉強に忙しい中学生だけど、すよんのかけっぱなし作戦や来年妹達が韓国・アメリカへ行く事が刺激になって実になっているんだよね。あやりこも前進が感じられます。

ひろえちゃんも、自己紹介アルバム作りの構想を練ってます。
3月下旬には、すよん家でデールのロシアでのホスト、アリョーナの受け入れがあります。自己紹介アルバムがあると話題が出来ておしゃべりしやすいよ~。みんなも作ってみよう!

Tちゃんは、ニックネームが「うさこ」になりました。
うさこ、フットワーク軽く津のおるおるFに遊びに行ったり、どんどんいろんなことばを歌って、そして使ってます!バグース!!
ゲットしたらすぐ使う!みんなに配った「カナダのサラちゃんの日本語自然習得」の手記にもあったけど、小さい子もすぐ使ってるんだよね。
いろいろ使ってみよう!

スピカ家も、BBSに書き込みしてくれたけど国内ホームステイの受け入れですごく刺激を受けて、メタ活の時の声もちょっぴり大きくなってるよね。マレー語歌える所もどんどん増えてるし、来年が楽しみだ~。かんちゃんもすごい!妹が生まれたばかりでFはお休みしてるミッチーもスピカ家にステイして、すごく刺激を受けたみたい。早くFでも会いたいね~。

げんちゃんは、Fでじゅりちゃんに会うのが楽しみみたい。じゅりちゃんの方が年下だけど、げんちゃんの手を引いてSADAの輪に連れてきてくれたり、「先輩」なんだよね~。こうやって、人に会うのを楽しみにする事がことばの始まりなんだなぁって思うなぁ

しばわんは、オープンワークショップで入会1年の多言語生活を話してくれました。いろんなCD、いっぱい歌ってるよ!

最近、リークチカはCDの内容について「カバジンってしつこいよなぁ~!」とか気に入っているらしいイチロー英語版を聞いて(日本語は聞いていない)「ワインバーガーさんは結構いい人。怒らなかったし~」と話題にしてきます。話の中身も自分なりに捉えられるようになっているのだなぁと思います。
音も身近なものに似たものが空耳みたいにどんどん引っかかってくるらしく、「そのこくいず」の新作も近日発表予定。また、お付き合い下さい

さぁっ、アリョーナの受け入れに向けて、みんなもロシア語や英語、自分の好きなの、CDはよりどりみどり、いっぱーい聞いてね!!


Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

