リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月前半ファミリーダイジェスト

最近、おぉっ、すごいな!と思うのは、青少年メンバー。
自分の行く国のメタ活は、前よりずっと声が大きいし、自己紹介アルバムを作ったり、他の事にも興味が出たり。
そして、その姿は親をも引っ張ってくれます。
「CD聞きなさい」「ファミリーで歌いなさい」と言ってもなかなか親の思ったように子供は行動しないけど、親がCDを聞いて口ずさんでいると、好むと好まざると子供にはどんどん伝わっているのだなと、自分が親になってからはよけいにそう思います。
そして、子供は親に「CD聞け~」とはあまり言わないし言ってもあまり聞いてもらえないかもだけど(!?)頑張っている子供の姿は、親にエネルギーを与えてくれます。

これは、実の親子間だけの事ではなくて、ファミリー全体の事でもあります。
頑張ってる人や、楽しそうな人の姿は、他の人に元気を与えてくれるし、空気も清々しくなる。残念な事に、その逆も大いにあります。
ファミリーのメンバーがお互いに、仲間と多言語楽しくやろうと思って毎週集まってくれるから、ファミリーが楽しくなるんですよね♪
いつもありがとう!
フェロウとしてみんなのヒッポを応援しているつもりだけど、みんなから元気をいっぱい貰っているんだよね。1メンバーとしても、フェロウとしても、長く続けて来れてるのは、みんなのおかげなのです。謝謝!!
もし、ひとりでこつこつやって、ある程度話したい事が話せるようになったら目標達成って感じでもう止めちゃってたかも。。でも、付き合いが長くなったからもう友達でいるの止めようとかって事がありえないのと同じで、「人と話す楽しさ」には終わりはないんだなぁと思います。

フレッシュメンバーうさこが、どんどん歌ったり、CDを口ずさんでいたり。りんごがお姉さん達の自己紹介アルバムにインスパイアされて自分のアルバムを作ってやって見せてくれたり。ふみきちが「カフンショウ」を見つけて耳を傾けたり…ファミリーには新しい事がいっぱいです。

刺激がいっぱい受けられるように、自分のアンテナを磨きたいですね♪
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。