リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/16のCHACHARA

参加者:ひろえちゃん・ふみきち・ちびりー、ちゃーらん・りんご、すよん・デール、プロ・マリー・キャンディス、うさこ、チッチ・さーちゃん・ぴっぴ、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、しばわん・コジラ、リークチカ・リボン

最近、朝はカバジンな我が家。
カバジンに親近感を持っているリークチカは、あっという間に言えるようになってしまう
今まで、スイッチONでいろいろ聞けてしまう、そのこのトランスナショナルエディションが定番だったけど、もっとカバジンかけてあげれば良かった…と母としての姿勢を反省。
かなりはまっているリークチカは、寝る前に「明日は○○語のカバジンで起こして!」翌朝は、私がカバジンのお母さんのセリフでリークチカを起こす毎日が続いています。

さて、ファミリーにはデールが力作を持って登場!
3/30のファミリーは、ロシアから来るアリョーナの持ち寄り歓迎会をしようと思っていて、そのお知らせ作成をデールに頼んだのです。すっごく素敵なのが出来ました!!オール手書き、カラーの力作です。
みんなも、ロシア語いっぱい聞いて美味しいもの持って歓迎会に来てね!
誰かがすよんに「ロシア語すごいね~」と言うと「だって、もう2年近く聞き続けてるもん~」そうなのです、何語でも聞き続けて歌い続ける事しかないよね。
誰だって、母国語だって、みんなゼロから、聞いて口を動かしてっていうところから始まるんだよね。

年度末業務多忙でなかなかCD聞けないと言ったちゃーらんに娘のりんご4歳が一言「明日は休みなんだから、明日聞けばいい♪」そう、その通り!

ふみきちが、またまたいろいろCDから見つけていました。ちびりーは英語がお気に入り。

じゅりちゃんは中国語を。

うさこはフランス語を。パリジェンヌに近づいてきました~

久しぶりのチッチは、スキー好きの家族に引っ張られ自分はヒッポに行きたいのに行けない冬事情を韓国語で訴えてくれました(笑)久しぶりにポルトガル語を歌ってくれたり(私は完全に抜け落ちてたわ~)、最近自分の家の近くでいろんな国の人をさらに見かけるようになったと話すと、同じ町内のひろえちゃんが激しく同意。研修生として働きに来ている人が増えているんだよね…

げんちゃんは、犬のはなちゃんの綱を持って初めてお散歩したことを嬉しそうに話してくれました。こうやって、話したい事を持ってファミリーにくる事から多言語が広がっていくんだよね!
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。