リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



国内ステイの報告いっぱい!<2007.5.18のCHACHARA>

先週末の国内ホームステイの報告いっぱいのファミリーでした。

参加者:ひろえちゃん・ふみきち・ちびりー、プロ・マリー・キャンディス、りかお・ミッチー・なおちゃん、すよん・デール、チッチ・さーちゃん・ぴっぴ、しばわん・コジラ、Oさん・げんちゃん、チャーらん・りんご、リークチカ・リボン

初めて国内ホームステイで出かけたマリー。行きに切符を無くすハプニングがあったけど(家に帰ってからバッグから出てきたそう)、みんなで駅員さんに事情を説明して通してもらえたそう。力を合わせて問題解決できるなんて、すごいね!
キャンディスは、お友達から貰った四葉のクローバーを大事そうに見せてくれました。いい事あるといいね!

ファミリー一番乗りのひろえちゃん家、いつもありがとう!
先週、ひろえちゃんが話してくれた韓国語の活用、私もいっぱい見つけました。改めて意識して聞いてみるといっぱいある!みんなも韓国語カバジンの4聞いてみてね!
ちびりーは来週、何か良いもの見せてくれるらしい♪英語を歌いました。

「イチローって何っ!?」
さーちゃんは国内ホームステイに参加して、初めてイチローの存在を知ったらしい。メタ活でもリクエストしてくれました。青少年ワークショップでやった振り付けSADA作りも提案してくれて、無事一曲できました!
みんな、来週まで忘れないでね~

お久しぶりのりかお&ミッチーは、12月に生まれた妹なおちゃんと来てくれました。なおちゃんは、この日がファミリーデビュー。とっても可愛かった~。ミッチーは、国内ホームステイはじめは緊張したけどホストと仲良くなれてとっても楽しかったみたい。韓国語の自己紹介したよ!

デールは国内ホームステイでホストチェンジを体験(@@)
ホストが高熱を出してしまったんだって…もう元気になったかな?近いとは言え、ホームステイではいろんな事が起きるね。
今回のステイでは、CHACHARAから5人の女の子達が出かけたんだけど、デールが活躍してくれました。昨年夏に参加したロシア交流、その前年の交流準備の国内ホームステイや合宿、いろんな経験がデールを大きくしているなぁと思いました。

遠足に行ってきたリークチカ。マリンランドで、トルコの温泉に生息する淡水魚「ドクターフィッシュ ガラ・ルファ」に手を食べられた話を。

D0352-DSC_2289.jpg

(志摩マリンランドHPからお借りしました)
『◆トルコの温泉に住むお医者さん 
 ガラ・ルファ(Garra rufa)は西アジア~中東の河川や池などに生息するコイ科の淡水魚で、トルコ中部の温泉では入浴客の皮膚の角質を食べる習性があって、皮膚疾患の治療にも効果があるとされ、「ドクターフィッュ」とも呼ばれています。
(志摩マリンランドHPより)』
みんなにこの話を聞いてもらって満足したリークチカは英語を歌いました。

りんごは、鈴鹿サーキットへ遠足に行った話を。この事を話したくて、眠い目をこすってファミリーに来てくれました。「ドマドマヒッポッポ…」と歌ってくれたよ。

コジラは給食でカレーピラフ3回もおかわりしたそう!
幼稚園・保育園世代の子達は、毎週「みんなにこれを話したい!」という思いを持って、ファミリーに来てくれます。
これが、間違いなく、ことばの第一歩だよね!

お久しぶりのOさん、なかなかファミリーに来れなかったのでせめて通勤の車中はCDを!とかけてみたものの、マネできず…だったそう。でも、自然に口ずさめる日が必ず来るからね!
げんちゃんは、トマト組さんなんだって~。

今日はお休みだったけど、CHACHARAのフレッシュメンバーうさこが、講演会パフォーマンスデビューします。5/24(木)10:00~三重県総合文化センターにて。応援に行ける人、ぜひぜひ行ってね!


Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

