リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大発表あり!!!<2007.5.25のCHACHARA>

本日、大発表がありました~!!

本日のメンバー:ひろえちゃん・ふみきち・ちびりー、しばわん・こじら、プロ・マリー・キャンディス、すよん・りなぞう・デール・あやりこ、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、チッチ・さーちゃん・ぴっぴ、リークチカ・リボン


2009年台湾交流に申し込んでる、ふみきち。「ショーロンポー・・・台湾と陶陶(市内のレストラン)どっちがおいしいかな~?」
ぜひ、自分の舌で確かめてきておくれ♪
6/15、体験会のメインスピーカーひろえちゃんは、紙芝居が着々と出来ている!?それに備えて、韓国語そのこ聞いてるんだって!

マリーは、国内ホームステイの報告を。
思い切って行って良かったね!写真の中のマリーとホストファミリーは、どれもステキな笑顔でした!
いつも紙芝居を英語でやってくれるマリーだけど、せっかく韓国行くんだもん。最近、韓国語の声が大きくなってきたあやりこと、二人羽織状態でもういちど紙芝居。面白かったね!あやりこ、ありがとう!
でも、わざわざ二人羽織しなくても、いつもみんなが話してるのをよく聞いたり、一緒に口ずさんでたら自然に言えるようになっていくんだよ~!
プロは、韓国語空港の場面を。その時、乗り気じゃなさそなキャンディスは後からひとりで同じ場面を。マリー効果で、プロ家の韓国語濃度高まっています。

デールはロシア語。来週は京都へ修学旅行なんだって~!
前にりなぞうが小学校の修学旅行に行ってきた時の渋いキーホルダーセレクトをふと思い出した私でした。

チッチは、新しく出来たタイや中国、インドネシアの友達と合った話を。
上海出身の中国の人に、「中国語訛ってる~」とあまり通じなかったんだって。今までちっちの中国語を良くわかってくれた中国の友達の出身地方の訛りみたいだと言われ、納得したのだそう。

そして、ころみから大発表が!
韓国の全南科学大学の受け入れに申し込みしたよ!
当たるといいなぁ~!!

そしてそして…
その、申込書を郵送する時に「フェロウ開設希望届」を同封したそう(@@)
CHACHARA、3つ目の開設希望届です。
韓国受け入れ申し込みの話を電話でしてた時に、フェロウやったら楽しいかな…♪なんて話になり、善は急げで即開設希望届をFAXした私。
その日の夕方「書いて出してきた~」とメールが来てびっくり。
すばやい…
ころみの夢を、みんなで形にしていきたいね!

先日の母の日に、幼稚園で作った「トレイ」をプレゼントされた私。
お母さんが喜んでくれそうなイラストをこども達が書いてくれているのですが…
リークチカは、「ゴメン、ママの好きなのじゃなくて自分の好きなもの書いてしもうた~」
私は喜んで、その内容を尋ねると…
「えぇっと、えぇっと、一反木綿とぉ、猫娘、それから目玉オヤジは溺れてて、こなきじじいと、あと砂掛けばばぁ!!それから、ママのお顔!」

ゲゲゲの鬼太郎、妖怪シリーズな訳ね…
そこに私も、加わっている訳ね…

という話をふと思う浮かんだヘボヘボ韓国語で聞いてもらいました。
予兆だたのでしょうか、家に届いてた三重大のセカンドホーム決定のお知らせは、韓国の留学生の男の子でした。
どんな人か、会うのが楽しみだな♪



スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。