リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CARTA DE CHACHARA VOL.150

CARTAのバックナンバーです。

********

最近、ファミリーでみんなの話を聞いていると「あぁやっぱりことばは、人の間で育つんだなぁ…」と思います。フレッシュメンバーのげんちゃんが「今日はこれをみんなに話そう♪」と思ってファミリーに来てくれたり、青少年メンバーみんなの力作自己紹介アルバムを見て、りんごが「自分も作りたい、ファミリーでやりたい!」と思ったりその愛娘の希望をお父さんのちゃーらんがアルバムを作って応援したり。CDを聞いていると、ふっと仲間の顔が浮かんだり、いつも○○ちゃんが言ってるなぁと身近に感じたり。こんな風に、人と話したいと思ったり、何かの時に身近な人の顔が浮かぶからこそ、「自分のことば」が話せるようになるんだなぁと思います。そうじゃないと、ただの知識の記憶というか…本来の使い物にはならないんですよね。

ファミリーのブログにも書いたのだけど、頑張ってる人や、楽しそうな人の姿は、他の人に元気を与えてくれるし、空気も清々しくなる。残念な事に、その逆も大いにあります。。。ファミリーのメンバーがお互いに、仲間と多言語楽しくやろうと思って毎週集まってくれるから、ファミリーが楽しくなるんですよね♪ 刺激はいつも双方向!いつもありがとう!
フェロウとしてみんなのヒッポを応援しているつもりだけど、みんなから元気をいっぱい貰っているんですよね。1メンバーとしても、フェロウとしても、長く続けて来れてるのは、みんなのおかげなのです。謝謝!!

「○○語を覚える為に、CDを聞いて暗記しなくてはならない」そうだったら、なかなかツライですよね。ヒッポはそうではないのでご安心を(笑)CDを歌えるようになるのと、暗唱するのは似てるようで違いますよね。
ヒッポの良い所のひとつは何かをやりながらとか、毎日の隙間で出来るところだと思います。ゆっくり座って、CDに集中して聞ける時間を取らなくても、ほんの少しずつでも続けていれば自分の中にどんどん貯まっていきます。例えば私だったら、
フルタイムで仕事をしていた頃はホントに隙間隙間で楽しんでました。聞こえてても聞こえて無くても取り合えずスイッチON、短時間の通勤時間や、本当にちょっとした時にちょこちょこと・・・フルタイムの仕事を辞めてからは、「雑巾がけ面倒っちぃ~」とか「今日はお風呂のカビ取りだ・・・」なんて時も、スペイン語を口ずさめばラテン気分で楽しくなったり、ロシア語のおじいさんの苦労話なんて聞いちゃうと「物置の片付け位でメゲちゃいかん!」と気合が入ったり、数分の車移動でも「そのこ?カバジン?アババボンにする?」と、リークチカと盛り上がったり。そのうち勝手に多言語のアンテナが磨かれてくると、TVのCMにも、街のあちこちでも、映画の中でも、多言語といっぱい出会えて、それがまたCDの音を自分に引き寄せてくれたり、ファミリーのみんなとCDで笑ったり。CD聞かなきゃいけないから、家事やお風呂の時に掛けてるんじゃなくて、ヒッポに初めて出会った時の「ヒッポやりたーい!私も多言語話せるようになるっ!」って気持ちをいつも忘れずに多言語に触れられる隙間を見つけています。

ヒッポを10年以上やってきて、でもまだまだ未知の世界が広がっています!「自分のことばがどう育っていくのか」という視点で始めた私は、はなっから覚えようとか早く言えるようになろうとか思っていなかったので、あまり焦る事もなくやってきました。何回も聞いてるはずなのに自分の口からは出にくかったり、ほとんど聞いてないのにあっという間に自分のことばになっていったりする経験の中で、音や体験やいろんな物が自分に貯まって、自分のことばが形になって押し出されてくるような気がしています。ことばの環境を作ってそこで生きている中で、形になるのに必要な分だけのものを体に取り込んだ時、自分の中から出てくる、それが自分のことばなのかな?時が満ちた時に出てくると言うか・・・
 ファミリーで誰かがすよんに、「どうしてロシア語そんなに言えるの?」と聞いてました。すよんは「あはは、だってもう2年も聞き続けてるもん!」聞き始めた時、「なんだこれ・・・全然わからんっ」とくらぁかったすよん、ロシア行きを決めたデールととにかく口を動かしていたすよん、あぁぁ忘れた!と言いながら歌いだしたすよん・・・2年の間にはずっと変化が続いているよね。
そして、それはすよんだけじゃなくて、私たちみんなも同じ。
環境を作り続けていさえすれば、誰にも時が満ちる時が必ず来ます。

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。