リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CARTA DE CHACHARA  VOL.151

今日も私の多言語かあさん(CD)は、マシンガントーク。ちゃんと受け答えしてみたり、オウム返ししてみたり、突っ込んでみたり。時には、聞き流してたり。我が家の多言語かあさんとの付き合い方はこんな感じです。皆さんの多言語かあさん、お喋りに閉口することがあるかもしれないけど、いつも語りかけてくれる大切な存在です。

お木曳きの歓声が沸く、伊勢の街の緑も濃くなってきました。
誰から教えられなくても、木々は芽吹き、成長していきます。自然のプロセスが、植物の中に刻まれているからです。
 私達は、ヒッポで「多言語の自然習得活動」に参加しています。ことばの育つ環境を自分で作りながら、自分のことばを育てる。ただ、19ヵ国語が詰まっている時間割をこなしているのとは違います。
赤ちゃんが生まれた日から、周りの音が赤ちゃんの耳を育て、赤ちゃんは声を出しながら、周りの人のことばのトーンやメロディに自分の声を同調させていきます。その時、役に立つことばからやろうとか、単語から覚えようとか、そんな意識は微塵も無く、小さな体で、五感をフルに使って、自分の周りの環境を受け止め、適応していく・・・生き物の力ってすごいなぁと思います。

以前、ヒッポの活動の提唱者、榊原さんとお話する機会がありました。
「不自然の中からはどうやっても自然は生まれない」「ヒッポの活動は自然科学」「こうやったら早く覚えられるんじゃないか、ここを改良すれば効率よくなるんじゃないか・・・そんな策士になった瞬間から自然は崩壊するんですよ」「赤ちゃんでもできる、赤ちゃんがやっている事、それを自分の中に見つけていきましょう」
そして、ご本に「自然に」とサインを頂きました。
 
 今も、東京本部で榊原さんとの懇談会は開催されています。
行ってみたい人、メンバー用ヒッポHPをチェックしてくださいね。

*゚・*:.。 。.:*・゜* *゚・*:.。 。.:*・゜*

ころみが先日、「フェロウ開設希望届」を本部に提出しました!私、びっくり~~~でした。
これは「フェロウになれたらいいなという希望があります」という意思表示のようなもので、出したからといって拘束力もありません。でも、フェロウに興味がある人は出しておくと、フェロウオリエンテーションやいろんな案内がもらえたりします。
CHACHARAからは、山本りかお、芝本しばわん、小林ころみの3人が提出済み。
まだ、具体的な話は何もなく、即ファミリー開設というわけではないけど、みんなの夢が形になって行くといいなぁと思っています。
昨年作った、それぞれの夢と計画覚えてますか~?
そろそろ、一度振り返ってみてね!




スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。