リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CARTA DE CHACHARA  VOL.152

CARTAのバックナンバーです。

***********

アンニョンハセヨ!6/2は、「ホームステイイン津」という団体が実施している三重大留学生セカンドホームの対面式にすよん、ころみと行ってきました。ころみのゲストはブータンの男性で、とっても優しそうな人でした。お子さんを国に残してきてるとの事で、きっとあぐくん・じゅりちゃんに癒される事でしょう。。。すよんのゲストは、韓国のお姉さん。すよんは対面からとっても弾けてて、デールが「お母さん、弾けすぎ・・・」と冷静につぶやいてました。デールは韓国語で自己紹介して、「うわぁっ、上手!!」と驚かれてました。うちのゲストは、韓国のお兄さん。スポーツマンのお兄さんが出来て、リークチカは大喜びしていました!彼も、韓国語を話す私達にびっくり!「韓国の韓国語です~(@@)」私達の側には、韓国語ネイティブ(CD)がいつもいてくれるから、当たり前だよね(笑)
セカンドホームのマッチングは年1回だけど、「ホームステイイン津」では、会員を随時募集しています。興味がある人は、リボンまで。

この対面式後、韓国語を流すとリークチカが「あ、これ、たくひょん(お兄さん)が言ってた!」「あ、ママがこう言ってた!」と次々気付き始めました。対面式の時、張り切って出かけたのに一番に呼ばれて急に恥ずかしくなったのか、写真撮影時は写らないよと机の下にもぐりこみ、その後もずっとあぐくん・じゅりちゃんと遊んでて、ほんの時々しか私達のところには来なかったのに、何を話しているのかは気になっていた様子。5歳でも、5歳なりにアンテナが張れるようになっているのだなぁと思います。
「ヒッポって楽しい、やってみよう!」そう思ったときから、自分の回りに多言語の世界が広がるけど、それだけではまだ、誰かが開けてくれた扉の中を覗き込んでいるだけ。そこからCDを聞いたり口ずさんだり人に会ったりと自然習得に向けて自分で一歩踏み出す事が、自分の回りにことばが育つ環境作りであり、踏み出す事の連続が、振り返った時自分のことばのプロセスになってるんだなぁと思います。
ファミリーで、みんながいろんなことばで話したり、みんなで一緒に歌ったり。それは、出来るようになったところを発表する場と、一見似ているようでも全く違います。ファミリーはことばの赤ちゃん体験を持ち寄る場、環境を作りながら自分や仲間の変化を見つけ合える場でありたいと思います。
「出来るようになった事を寄せ集めるんじゃない、今日見つけた新しい一言を喜び合うのがヒッポ。新しいひとつは誰にとっても新しいひとつ、だからこそ、ヒッポ歴が長い人も今日入った人も、どこの国の人でも、誰とでも一緒にやれるのよ」ヒッポの創立当時からのフェロウが、マシンガンのように多言語を操りながら、でも、とても新鮮な気持ちでことばに向き合い続けている姿に触れて、私も初心を忘れず、自分の中のことばの赤ちゃんを見失わないように、ずっと冒険していきたいなと思いました。

 


スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。