リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



みんなで観光

naiku1.jpg

↑後列左端 赤のストライプがホラン

お天気も良く、絶好の観光日和。
私の体調も回復し、近くの神宮へ出発!

naiku2.jpg


ちょうど、お神楽や舞囃子の上演がありホランは興味深げ。
でも、特にクライマックスがあるようなものでもないので、退席するタイミングが難しい。

naiku3.jpg


昼食後、はやちゃんとリークチカが鎧武者に変身!
張り切って行ってみるが、なんと兜の重さは7キロ、鎧の重さは20キロ!合わせると、リークチカの体重の約2倍…こりゃ無理だ。
というわけで、2人は鎧の中に着る着物だけを着せてもらう。
はやちゃんは普段から貫禄があるし、顔つきも凛々しくカッコよかった~。
リークチカはおちゃらけ(笑)

たっぷり遊んで帰宅。
temaki.jpg

お寿司が好きだというホランと手巻き寿司。
お寿司が食べられるゲストだと、手巻き寿司は喜ばれるし準備はラクチンだしオススメ。

食べながらすなぎが海の無い国モンゴルからやってきたホランに「明日、太平洋を見に行こうと思ったけど、集合時間が早いから無理だなぁ。また今度行こう!」と言うと
ホ:「えっ?集合時間って?」
私:「だから、明日さよならパーティーに間に合うように朝10時15分には家を出発しなくちゃなの」
ホ:「さよならパーティー???誰が来るの?」

……ここで、ホランと同じ大学から今回のホームステイプログラムに参加した留学生とホストファミリーのパーティーがあり、それはうちから車で1時間ほどの街である事、パーティーの後駅まで送って、今回のプログラムが終わりな事をもう一度説明する。

ホ:「他にもホームステイしてる人がいるの?誰?えっ???って事は私明日帰らなくちゃいけないの?って事は明日は5月1日?って事は、今夜がホームステイ最後の夜なの?!信じられなーい!!」

モンゴルではキャリアウーマンなホラン、相当な天然キャラだ!
キャーキャー言いながら、来日してから日が飛ぶように過ぎていく事、毎日毎日時計と睨めっこして時間に追われた生活をしてた事、ホームステイに来て初めて日本で時計を気にしないでリラックスした生活が出来た事を話してくれた。
ホランの天然ぶりに大笑いしながら、モンゴルにいるフィアンセとこの夏結婚したい事、モンゴルでは留学や仕事で国を離れる若い男性が多いのでステキな彼を見つけるのがとっても大変な事、留学してみたら大学に男の人がいっぱいいて驚いて人間ウォッチングが楽しかった事、家族の事、仕事の事……ご飯を食べながらいっぱい話した。
ゆっくりゆっくり食べるホラン、最初は味が合わなくて食べにくいのかと思ったけど、ただゆっくりなだけだった。料理を作るのは大のニガテと言うホラン、彼が日本に遊びに来たら作ってあげたいと肉じゃがやお味噌汁の作り方を知りたがっていた。簡単な和食のレシピをまとめてあげると言うと喜んでいた。きっと、料理上手な彼が作る事になるんじゃ(笑)

食後もみんなでテレビを見ながら、ギター侍の目が開いてるのか開いてないのかわからないとリークチカが言うと笑い転げ、モンゴルでも人気の韓国恋愛ドラマは、なぜあんなに不幸てんこ盛りなのか理解できないと意見が一致してまた笑い、ホランがリークチカに英語で「おもちゃ片付けよう」「お着替え手伝ってあげる」「ママが呼んでるよ!一緒に行こう!」と言うと間髪入れず「NO!!!!!!」と返ってくるのが面白いねなどと話は尽きない。

モンゴル語、ロシア語、英語を話すホランとはほとんど英語で、時々ロシア語で話した。英語でうまくあてはまらないことばの使い方がロシア語ではうまく説明できたりするし、英語だと特に大発見!!!と思う事もなかったりするのだけど、いつの間にか何も考えずに話していてつるっと口から出たことばを後から「あれ、これでいいんだっけ?いいんだいいんだ」なんて思う事があった。
モンゴル語は寒い国のことばなせいか、口の中で何かが起こっているようなフクザツな発音。聞き取れるけど、自分の体の機能ではすぐさま対応できない。いつも触れ続けていく事で、また順応していくんだろうなぁ。昼間一緒に観光してる時、モンゴル語をマネしていたリセちゃんがなかなか思ったように言えなくて「もう、リセのお口が壊れちゃう~」と言ったのには深く共感!

昨日の夜はどうなる事かと思ったけど、みんなのおかげで楽しい1日になった。
夜も更けたのでお休みなさーい♪

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

