リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スニールさんが来てくれたよ!2007.8.24のCHACHARA

暑い・・・暑さのせいか、慌しく過ごしているせいか、1週間が3日間くらいに感じる今日この頃・・・老化!?( ̄▽ ̄lll)

夏休みのせいか、お休みも多く出足も遅く・・・だったのですが、楽しいファミリーでした。
ころみがセカンドホームになっている、ブータンのスニールさんが遊びに来てくれました。

参加者:しばわん・コジラ、チャーラン・りんご、スピカ・むーにゃん・かんちゃん、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん・スニールさん、リークチカ・リボン

しばわん・コジラ、リークチカ・私の4人の時間が長かったので、最初にメタ活たくさん。走る男組もいたけど、しばわんと2人のメタ活はしばわんの声も良く聞こえるし、お喋りしてる感覚でした。
来週から、また少人数メタ活やってみよー。

そして、ハンカチドッジ。
スニールさんも容赦無くハンカチをぶつけられていました。
数の「パンチ」は、ヒンディでも「パンチ」なんだって!
ブータン語は、私にとってヒンディやネパール語とも違う感じの、独特な響きでした。

りんごは、英語で新作自己紹介アルバムを。
ちゃーらんは、英語でスニールと仕事の話など。

リークチカは、韓国語で馬に乗りイチロー&そのこクイズを出題、コジラは英語を歌い。

じゅりちゃんは、今1人称の世界で生きてるんだなぁと微笑ましく思い。
あぐくんはお金クイズ、ころみは韓国語。

スピカ家はマレー語モード。むーにゃん・かんちゃんはお寺宿泊を体験したそう。

ファミリーでは、みんな当たり前のように多言語で話し、毎週何カ国語も登場するけど、先日のオープンワークショップでは、体験参加の人がそれに驚いていました。
みんな、すごいのよ!!
自分ではなかなか気付かなくてもね。
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。