リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たくひょんと花火大会

我が家は、三重大学の留学生のセカンドホームというホストファミリーになっています。
ずっとうちから大学に通うのではなく、時々泊りに来たり遊びに行ったりという、お友達というか親戚みたいな感じでしょうか?

今日は花火大会があり、韓国からの留学生、たくひょんが遊びに来てくれました。
あまりの嬉しさにリークチカは昨晩は0時を回っても寝付けず、「ママ、明日はたくひょん来てくれるねっ!」「何時に来るんだっけ?」と大騒ぎ。

今日も今日で、朝から向かえる準備に大張り切り!

もっと小さい時は、お客さん用枕にカバーをセットするのが彼の役目でしたが、5歳の今ではお布団干し、お客さん用和室の掃除機がけ、新しいお箸のチェック、家の案内、家やお部屋のスイッチ等案内、仕上げはお布団敷き。

人を迎えることを喜び、あれこれ準備する事を楽しいと思い、いろんな人に会うのを楽しみにしている姿に成長と親としての喜びを感じます。

夕方たくひょんを駅まで迎えに行き、一緒に買い物。

時間があまり無いのと、たくさんお喋りしたいので美味しいお刺身選びは頑張りましたが、調理は頑張らない手巻き寿司とお味噌汁のみという簡単な夕食。
お寿司がOKな人は助かります。

リークチカは食事時もはしゃぎすぎて、すなぎから注意されてました。

結構のんびり食べてしまい、花火が始まってから出発。
それでも、1時間ちょっと楽しめました。
こんな花火は見た事無いと、たくひょんも喜んでくれました。

今夜の花火大会は、伊勢神宮奉納全国花火大会。奉納ということで、全国の花火師さんたちの華麗な技が競って披露されます。
今年は、お木曳きという、20年に一度の式年遷宮の為の準備神事があった為、一層華やかに思われました。

食べてる時も、花火を見てる時も、リークチカは嬉しくてたまらない様子。
いつもより夜更かしをして、やっと寝ました~。

にもかかわらず、男チームは明朝5時起きで釣りに出かけるそう・・・
みんな起きられるのかな?

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。