リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マロンちゃんの子連れ韓国ホームステイ報告

今日は、この夏最後のオープンワークショップ。
メインスピーカーは、鈴鹿のフェロウ、マロンちゃんでした。

写真の中で、マロンちゃんの韓国での毎日は笑顔いっぱいでした。
そんな中で・・・

「まだ全部わかるわけじゃないんだけど、でも、わからない中にいても心地良かった。準備は交流に行くと決めてからだけではなくて、ヒッポに入ってからの全てが準備だった」

という、話がとても印象的でした。
マロンちゃんが、いっぱいCD聞いて、ファミリーのみんなとことばを歌う日常があって、そして本当にホストファミリーに心から向き合ってきたからこそ言える事だなぁと思いました。

そして、山梨から来てくれて優しい眼差しで輪の中にいてくれた、マロンちゃんのお母さんのことばも印象的でした。

「三重に引越してから、娘のことばはすっかり三重弁になった。三重弁になったねと言うと、『同じことばを話す事がその土地の人と仲良くなりたい、仲間になるって事なんだよ!』と言われた。多言語の活動や韓国でホストファミリーに本当の家族みたいによくしてもらった話を聞いて、それがどういう事なのか良くわかった」

以前、関東のベテランフェロウ、井内わかちゃんが「多言語はみんな、地球の方言!」と言っていました。
マロンちゃんにとって、三重弁は、韓国語や英語やロシア語や・・・ヒッポの19カ国語と同じなんだなぁ~。

私たちが多言語でその国の人と話す時、それは自分の出身地のお国訛りに温かいものを感じるような気持ちが湧き上がるのだなぁと思いました。
だからこそ、たった一言でも、まだつたない言葉でも心が通い、そしてそこからことばを育てたいと思うのでしょう。


スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。