リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



ズッキー驚く 2007.9.28のCHACHARA

講演会を控え、CHACHARA工房と化している我が家。
リークチカとポスターにシールを貼ったり、チラシを小分けしてポケットに入れたりと、ポスター作製に盛り上がり、貼りまくり作戦です!

ファミリーにも、みんなが担当してくれる分のポスターを運んでいったので、もう大荷物でした!地味な作業だけど、こういうひとつひとつも、自分達の多言語の環境を保つ為の大事な事。
来年、青少年交流に出かけるガールズは5人。心強いよね!2009年に申し込んでいるふみきちにも仲間が欲しい、そしてもう少し先になるけど将来、あぐくんやリークチカ、コジラが行く時の仲間に今年の講演会で出会って一緒にことばを育てている、今ファミリー開設希望届を出してる人はもちろん、自分もファミリーを始めたい人と出会っている、そして、毎週のファミリーがもっとワイワイしてみんながもっともっとCD聞きたくなっている・・・そんな近い未来を思い描きながら、準備をしています。

みんなの行動力を心強く思いながら、一層頑張ろう♪と思う私です。

さてさて、今週のファミリーも面白かったです。
何かを読んでいて
「子供は親の言うことを聞く『耳』を持っていない、親のしている事をよく見ている『目』を持っている」
と、ありました。
ファミリーでのマイクやメタ活もそう。
子供がすごく歌うファミリーは、大人がとにかくよく歌う。
お話タイムの時、大人は子供達にマイクを譲ってあげてるつもりでも、きっと話したがらない大人として、子供達の目に映っているのです。
まず、大人が一歩前に!という、話もしたら即みんなが応えてくれました。
感謝感謝です。

<参加>ひろえちゃん・ふみきち・ちびりー、りかお・みっちー・なおちゃん、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、しばわん・コジラ、スピカ・むーにゃん・かんちゃん、すよん・デール・あやりこ、ズッキー・マイク、リークチカ・リボン

タイ語で始まったりかおの話は、ファミリーに復活してからスーパーで「レジ袋有料化」のお知らせが多言語で書いてあることに気づいたんだって!ファミリーに出てくる効果はスゴイと話してくれました。
なおちゃんは、韓国語が流れるとニコニコ、ドイツ語になると顔が曇り・・・じゅりちゃんが赤ちゃんだった頃、フランス語だとニコニコ、ロシア語だと眉間にシワがよったりして(笑)赤ちゃん達は、環境の変化を敏感に捉えてるんだなぁと思いました。
先週の予告どおり、みっちーと韓国語を歌ってくれました。

むーにゃんの運動会報告、リレーで教頭先生が早かった、実はその教頭先生は「じいさん」との話に、みんなが大ウケ!ズッキーから離れ、ちょこんとひとりでむーにゃんの横に座ったマイクはそれがツボにはまったらしく、本当に大笑いしていました。すごく話を聞いてくれてるんだね~。
むーにゃんは、マレー語を歌ったよ!
マレー交流まで、後半年だね!
スピカは、マレー語ばかり流していたら、あまりにもそれがフツーになりすぎて全然引っかかってこなかったり、忘れたりだそう(笑)と言いながらも、歌えるマレー語はすごい!全然違うの聞いてみると、マレー語が浮かび上がってくるよ。ニックネーム変えようかと考え中らしい。「スピカ」ってぴったりだと思うけどな~。

ひろえちゃんとちびりーは台湾語を。
9月にマロンちゃんの話を聞いて台湾から韓国に行き先変えようかと思ったふみきち、やはり台湾に気持ちが固まっているらしい。

来年アメリカに行ったら、ロブスターを食べてみたいデール、まだ特に思いつかないあやりこは、髪型が変わっていました♪
ヒッポ3年記念で、ニックネームを変えたいすよん。「すよん」ってすごくいいと思うし、すっかり「すよん」だと思うけど~。
久しぶりに歌ってくれたロシア語は、すっごく細かく切れ込んでました。
ハラショー!

マイクが回ったズッキー。
「みなさんの多言語がすごくて・・・(@@)」
最近、近況報告とかが多くて、多言語歌ったりが減ってたから夏からヒッポに復活したズッキーには衝撃のファミリーだったそう。
そうなのです、みんないろいろ話せるんだよ~♪
私も何か言ってみようかな、ゴキブリじゃんけんの歌を大波でちょっとだけ・・・と歌ってくれた歌は、すっかりしっかりスペイン語でした。
講演会では、ぜひ前に出てもらおう!!と、私は勝手に心に決めました。

リークチカは、毎度のクイズ。
園の英語の先生には、英語で話しかけていくらしい。何を話してるのと聞くと「フツーのこと」担任の先生に話しているような日々のつれづれを話してたりするらしい。教えてない事を話すねと言われると、???。
覚えたから言うとかそういうのじゃなくて、とにかく話したい事が口を付いて出てくるんだなぁと思いました。


Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

