リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チラシのお届け

今日は、しばわんと一緒に幼稚園・教育委員会へチラシのお届けに行ってきました。
BGMはトルコ語。相変わらず「オクダ」が気になる私。前に「!!!」と閃いた「オクダ」、なんだったか忘れちゃったけど、また聞いたら必ずわかるはず。待ってて「オクダ」さーん。

教育委員会でハプニングが。
段ボール4箱にぎゅうぎゅうに入ったチラシを持っていったので、教育委員会の知人を訪ね、台車をお借りする事に。

しかし!!!

数台の台車は全て荷物置きとなっており・・・

わざわざどけてもらうのも悪いので、「お借りできたらいいなぁと思っただけなので、ありがとうございます、手持ちで運びます~」と言っても、何人もの職員の方があちこちの部署から出て来て下さって、大騒ぎになってしまいました
青ざめる私としばわん・・・

大恐縮の私たちに、笑顔で台車を持ってきてくださった職員の皆様、本当にありがとうございました!
無事終わりました・・・。

今、私は中国籍の中学生の女の子の日本語学習をフォローしているのですが、その件について、担当の別の職員の方としばしお話を。
だんだん学校にも慣れてきているようで、一安心。
その話にも付き合ってくれたしばわん、ありがとう~。

その後は、以前から気になっていた「町屋カフェ」でランチ。

lunch1031.jpg


友達から、和風の良いお店だから外国の人と行くといいかもよ~と教えてもらっていたのですが、ステキなお店でした。雰囲気は和風、メニューは洋食系もあり、和風のお店に行ってみたいけど、和食は苦手な外国の人でも大丈夫そうです。

machiya.jpg



ヒッポのことや、最近の「コジラ語録」、その他いろいろお喋りもたくさんできて、おいしい楽しいパワーランチでした。
私は苦手だった「オクラ」が食べられるようになりました!
(料理によるだろうけど・・・)
苦手をひとつ克服して、ハッピーです。

ポスター貼りまくり、最近雨が多くて、どうしても屋外が後回しに・・・(私の担当分)、回る効率もちょっと悪くなりがちですが、ヨレヨレのポスターほど哀愁が漂っているものはないので、気をつけてチェックしなくてはと思います。

しかし、今年もお店が減ったり変わったり・・・
また、新しく貼れそうなところがあったら教えてね~。

ズッキーが、初ポスター貼りの事で発見した事があったと、ステキなメールをくれました。
どんな内容だったかは・・・ファミリーでズッキーから聞こう♪






スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。