リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろな挑戦2007.10.5のCHACHARA

今日は、初チャレンジがいろいろありました!
3人組メタ活、組み合わせによって盛り上がったり盛り下がったり(笑)
人数の関係上、2人組みになっていたところは、見つめあうメタ活になったり、二人羽織メタ活(!?)になったり。

最近、大人の話を聞いているのかいないのか、はたまたそういうお年頃なのか、ファミリーでSADAやメタ活のひとつひとつが終る度、私と同じタイミングでじゅりちゃんがデッキに飛んできます。
「リボンちゃん、次何?カバジン?『みんなー、カバジンちゃんやるよっ!』」とスイッチを押してくれたり、小さなフェロウです。
お母さんのころみは、先日、本部のくみちゃんからフェロウについての説明を受け、いろいろな質問をして、実際どうするかを考える時期に。
その報告を聞いたスピカやみんなが、わぁっ!と拍手してくれました。
あぐくんは、「じゃあ、ママが何したらいいか僕が紙に書いとくわ!」
何を書いてくれるのか、すごく楽しみ。
応援体制は万全です♪

講演会のパフォーマンスの立候補を募った所、かんちゃんの手が!
それを見たひろえちゃんが感動で泣きそう・・・(^^;
いろんな人が、成長を喜んでくれるのっていいね~。
デールが英語を歌うの初挑戦したり、あやりこもパフォーマンス手を挙げてくれました。

りかおは、以前のヒッポ新聞の石見さんの記事を見て「ミッチーの来年の韓国交流に向けて韓国語ばっかり聞いてたけど、同じのばっかり聞いてちゃダメだ~、いろいろ聞こう♪」と思ったそう。

そうなのです!!
ヒッポは、ただたくさんのCDがあるわけではありません!!

たくさんのことばを、同時に、家族や仲間たちと、ことばが育つ環境を自分で作りながら、自然習得していく活動です。

だから、ひとつのCDを聞き込むんじゃなくて、いろいろ聞くのは当たり前だよね!(そのこちゃん風)


場面毎に言語がかわる、トランスナショナルエディションは、とっても良くできています。いちいち自分で変えなくても、いろんなことばが聞けるもんね♪

そうだった、そうだった(^^;と思った人、今日から、たくさんのことばを同時に・・・にシフトしましょう~。

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。