リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中部フェロウ家族ミーティング

ヒッポの新年度は、毎年10月スタートです。
今日は名古屋で、年に1度のフェロウ家族ミーティングでした。
毎月のフェロウミーティングは月曜午前で、短期~中期のスパンでのテーマが多いのですが、フェロウ家族ミーティングでは前年度を振り返り、今年度の年間計画が発表され、そんな中で「言語交流研究所」としての実績報告だったり、体制の変更だったりも報告されます。

そういう事を、フェロウだけでなく、フェロウの家族、特にご主人にもきちんと聞いてもらうのが「フェロウ家族ミーティング」なのです。

いろいろな話題がありましたが、

・メンバーみんなペラペラを目指す「でらぺらの会」を通して、お父さんメンバーが一人交流への大冒険を決めたり、フェロウ候補が生まれて地域のファミリーの団結力が生まれたりという、元気な地域の話

・開設1年目のフェロウの、家庭での「フェロウになりたいの宣言」から、今日に至るまでのドキドキ体験

・青少年と大冒険のグループフェロウの報告

・イヤロン生(1年の留学&ホームステイプログラム)2名の報告

は、笑いあり、涙ありのどのストーリーにもヒッポやってる人なら誰でも体験することばと人との出会いのエピソードいっぱいで、会場の共感を生み出していました。

そして、すごく可愛かったのは・・・
小さな男の子が、イチローの韓国語なら最初から最後まで全部言えちゃうと前でお気に入りのシーンを歌ってくれました。
ホント、CDそっくりです!
一緒に前に出ていた地域のメンバー達も、声を合わせて歌ってました。

ファミリーでもそうだけど、誰かが歌えるようになったシーンは、みんな歌えるようになっちゃう。CDの中のことばから、誰かが歌ってたことばになるなかで、ただの音から「人の存在感」がくっついていく所がひとつのポイントなのかなと思います。

新中部事務局長のジョーさんが「ファミリーのスタートから最後まで歌いまくれる、歌ってるだけで楽しいファミリーを作っていきましょう」と、話してくれました。
ジョーさんの講演は10/26(金・夜)、楽しみですね!
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。