リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢講演会

夏からみんなで準備を頑張ってきた、今年の講演会も無事終わりました。
みんなお疲れ様でした!
ポスターを貼らせて貰ったり、講演会の広報関係で協力を頂いた関係各所の皆様にも感謝感謝です。

1日目の講師は、ジョーさん。
「多言語なんて必要無い」、ヒッポをやりたいと言った奥さまにそう言った昔のジョーさん。
いろんな国の人と出会ったり、ヒッポを楽しむ家族の影響を受けて、どんどん多言語を育てていったご自身のエピソードが溢れるお話でした。

2日目の講師は、くりちゃん。
ひとり目のお子さんが赤ちゃんの時に始めたヒッポ。
4人のお子さんのお母さんとして、そしてフェロウとして長年ヒッポの活動をしているくりちゃんは「人の中でこそ、ことばが育つ」と話してくれました。

今年も豪華講師陣のお話はとても楽しかったですね。
そして、パフォーマンスで前に出てくれたみなさん!
ハラショーでした
ファミリーの雰囲気を伝えられるのは、講演会の中であそこだけ。
本当にありがとう!!

「ことばの自然習得」は、ヒッポが編み出した方法ではありません。
世界中の赤ちゃん達の成長の中に見える道。
人間という生き物の持って生まれた能力です。
でも、生き物の能力というのは、生きている環境でスイッチが入ってその環境に適したように働いていくのです。

2日間のお話を通して、エネルギーチャージできました!
みんなの感想も、あとの対応に追われてシンプルに書いた私と違い、メンバーのみんなはびっしり!
みんなで「自然習得の原点」を確認する体験を共有できるのは、CHACHARAファミリーにとって大切な事です。
そして、準備を通してメンバーのみんなの1年の成長がとてもよく見える瞬間でもあります。
初めてポスター貼りをしてくれたズッキーは「ポスター貼りって、自分がやってる事をきちんと理解してないとできないですね」と言ってくれました。
何かをやってみるから、それができるようになるんですよね。
今年も、みんなの成長がいっぱいの講演会でした。

しばらくは、1日体験の方の参加もあると思います。
明るく、オープンハートで迎えてくださいね。



スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。