リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.11.2のCHACHARA Open-family

寒いのが苦手な私
気合を入れて、家を早く出発して会場作り。
6時半の集合時間にはたくさんの人がいてくれて、スムーズに準備や打ち合わせが出来ました。
謝謝!
外の寒さを忘れるような、熱気のある体験会でした。

お知らせがひとつ!
マイクが新しくなりました
今までより、コードが太く長くなりました。
でも、コネコネするとすぐ断線してしまうので、上の方を持っていっぱい話してね~!

参加:ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、しばわん・コジラ、スピカ・むーにゃん・かんちゃん、すよん・デール・あやりこ、ちっち・さーちゃん・ピッピ、くみちゃん、リークチカ・リボン

1日体験:Sさんご家族3人(SKさん、SJさん、Yくん)

講演会にお申し込みいただきながらも、都合がつかなかったSさんがこの日の体験会に参加してくれました。

まずはみんなで、自己紹介。スペイン語、韓国語、マレーシア語、中国語、フランス語、ミャンマー語いろんなことばが飛び交ってました。

それからいろんなことばを口ずさみながらゲームをしたり、いろんなことばをマネしてみたり。
1歳になったばかりのYくんは、お父さんのSKさんに抱っこされて周りで話す人の顔をじっと見ていました。中国語では、抱っこのまま足をバタバタ。オーと声を出してみたり。
SJさんは、何語でも口ずさめてました。

話したい人ー!
と一番に熱烈に手を挙げたのはリークチカ。
アルバムを広げて英語の自己紹介と、韓国語で自分の韓国旅行の話、英語と韓国語のCDのワンシーンを。やっぱり輪になってる時の方が、落ち着いてできるようです。

すよんは、ダジャレシリーズを。続きそうな予感・・・(笑)

スピカ家はマレーシア語。来年のマレー交流がどんどん近づいてるむーにゃんです。
12月のマレーシアミドルスクール生受け入れも、申し込みました!当たりますように~(^人^)

ころみは、6月の韓国のユソンちゃん2週間受け入れで、日に日に韓国語がわかってる自分に気付き、自分の成長を感じた話をしてくれました。
1日目のジョーさんの講演を聞き、スペイン語モードなのだそうで歌っていると、じゅりちゃんが嬉しそうに寄ってきたのが印象的でした。

チッチは中国語で自己紹介しながら、中国の人を街でよく見かけるようになった話を。さーちゃんは韓国語で自己紹介してくれました。

しばわんは、10月に受け入れしたミャンマーのソウさんの話を。

私はリークチカのHippo Biographyを。
1歳の時、私がヒッポのメンバーと電話していて切る時に絶妙なタイミングで私より先に「再見!」と言い、音の働きどころとタイミングを五感でキャッチしてるんだなぁと思ったこと。
2歳の時、アメリカのおじさんに「Good boy!」と褒められると「Yeah,
did it!」と親指立ててポーズして驚かせたこと。
ミニカー遊びのセリフが、みんな舌足らずなスペインで可愛かったこと。
6歳の今に至るまで、彼にまつわる「ことばと人間のエピソード」はたくさんあります。

そして!!!
今日はお待ちかね、しばわんが「お茶の油漬け 試食会」をしてくれました!
お茶の油漬けの他にも、ナッツのようなものが2種類も。
みんな、群がってました(笑)

Sさんご夫婦も、試食に参加!不思議な味体験を共有しました
多言語の活動もとても楽しかったと、試聴CDをお持ち帰りされました。
CDの中からどんな発見があるのか、今度お会いするのが楽しみです。






スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。