リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.11.4のCHACHARA Open-family

今日も麗かな小春日和。
講演会繋がりの、最後のオープンファミリーでした。
この日、参加できるメンバーが少なくて心配していましたが、とっても楽しい会になりました。

参加:しばわん・コジラ、ズッキー・マイク・りゅうくん、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、りかお・ミッチー・なおちゃん、くみちゃん、リークチカ・リボン

1日体験参加:Kさんご家族(4名)

今日は小さい子どもが多かったので、ロンドンブリッジなど。橋が大きくなってドキドキしました。
試聴CDのメタ活が始まると、1日体験のRくんが「あっ、これ、うちの車でもかかってるよ!!
この聞き覚えがあるって事、体の中に音がたまり始めてる証拠なんだよね。
Kさんは「スペイン村に行って『オラ!』はイベントとかで教えてもらうけど、他にも何か言ってみたい」との事で、みんなでスペイン語を歌ってみたらすごーく言えちゃうのでまたびっくり!
みんながいろんな言葉で話していたせいか、Rくんも英語で名前を言ってくれたりしてなじんでました。

今日のお楽しみは、くみちゃんの南アフリカホームステイのお話。
南アフリカの挨拶をみんなでやってみました。
日本のお辞儀と同じで、丁寧になるほどその角度が深くなり・・・結婚式の花嫁の挨拶はその最上級らしいのですが、なんと倒れこむそうです
花嫁だけが倒れるのか、みんな倒れるのか・・・今度、くみちゃんに聞いてみよう。
「生きる」事に対するエネルギーを感じたホームステイだったそうです。

Kさんは、多言語は何がなんだかわからなかったけど、楽しかったです。と感想を話してくれました。
これって、○年前の私たちと同じですよね。
みんなここから始まるんだなぁと思いました。
試聴CDをお持ち帰りされたので、今度はどんな発見があるのか楽しみです。
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。