リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むーにゃん、1日フェロウ!2008.02.08のCHACHARA

今日のファミリーは、先週の国内ステイのシェアリングがしたいなと思い、むーにゃんが1日フェロウ、私がアシスタントでお贈りしました(笑)

<参加>ひろえちゃん・ふみきち・チビリー、スピカ・むーにゃん・かんちゃん、プロ・マリー・さきちゃん、ちゃーらん・りんご、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、リークチカ・リボン

一年で一番寒い季節、いつも一番乗りで元気に来てくれる、ひろえちゃんファミリーに感謝感謝です!
季節柄、インフルエンザや風邪で寝込んでる人も多くなってきました。みんな気をつけて、元気にファミリーに来てね!

ファミリーはむーにゃんフェロウのもと、マレー交流の準備会でやったSADAをみんなで超大波でやったり、課題のそのこを歌ったり。ハンカチドッチでへろへろになったり(笑)
ちゃーらんは2ヶ月くらい聞いてないと言いながら、やっぱりドイツ語冴えてました!
むーにゃんは、ステイに来てくれたガドガドは偉かった!!と報告。楽しく過ごし、仲良くなったようです。今年のマレーシアでの受け入れ校も決定!今までのクアラルンプールを離れ、タイとの国境近くの街へ行くそうです。きっと、とってもマレーシアらしい生活が出来るね!
インフルエンザから元気になったマリー、プロやさきちゃんと韓国語の車のシーンを歌ってくれました。
ころみからも、先週の受け入れの報告が来てくれたグループフェロウのビッケは、いつも小さくCDを口ずさんでいたそう♪とっても刺激的な2日間だったそうです。

そして!!

この日は、ころみから、スペシャルなお土産がありました。

okasi1.jpg


去年受け入れした、韓国の女子大生、ユソンちゃんが旧正月に食べるお菓子を贈ってくれたそう!
とっても美しいお菓子たちが籠に詰められ、風呂敷に包まれていました。

okasi2.jpg


おいしい・・・と、呟きながら大事に食べるふみきち。

「お正月日本の家族と一緒にいられないから、これを贈ります」と、メッセージつきだったそう。
幸せのお裾分けをありがとう!!
むーにゃんも、1日フェロウありがとう!お疲れ様でした。


さて、大家注意!!
昨年末のクリスマス会で、プレゼント引換券をゲットしてまだ引き換えてない人が2名います!
プレゼントは私が預かっているので、声かけてくださいね~。


スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。