リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.3.14のCHACHARA

参加者:ふみきち・ひろえちゃん、プロ・マリー・さきちゃん、ゆうきくん・じゅんこさん、スピカ・むーにゃん・かんちゃん、あぐくん・じゅりちゃん・ころみ、リークチカ・リボン


先日の青少年交流で覚えてきた(ちょっと怪しいけど、ケンチャナ!)小島よしおSADAで盛り上がりました。曲はCD2の3曲目です。みんな、家でもやってみてね。

さて、今日は新しい一歩がいっぱいのファミリーでした。
まず、ふみきち、かんちゃんが国内ステイのお出かけに始めて申し込みました!!
ふみきちは、来年の青少年交流の行き先を台湾→韓国へチェンジ。韓国はすでに事前申し込みが締め切られているので、プログラムが発表になってからの申し込みになります。チェンジの理由は「韓国語の方が自信があるからっ」 突然の変更に、母ひろえちゃんもびっくり!韓国語、いっぱい歌おうね!
そして、フレッシュメンバーのじゅんこさん。最近CDはどう~?と聞いてみると、歌とスペイン語のそのこを聞いてるとの事。1歳のゆうきくんも、好きな(?)SADAの曲がかかると笑顔で体を動かしています。じゅんこさんは、「意味はわからないけど、エンカータダとかいろいろ聞こえる♪」と言うので、一緒にタイトルを歌ってみたら全部歌えちゃった!

去年フェロウ宣言した、ころみ。先日、「フェロウになって見たいかも懇談会」に出席して、具体化を決意したそう!ハワーヘー!みんなで応援して行こうね。久しぶりに、ユソン受け入れの紙芝居を韓国語で語ってくれました。

むーにゃん、スピカはマレーご紙芝居を。そして、青少年交流準備会で前に出たむーにゃんが、大きな声で話していたのに成長を感じたスピカはとっても嬉しそうでした。
ズッキーはお休みだったけど、最近のむーにゃんの変化を親戚の子の成長を見るように感じるとこの間メールをくれました。

ヒッポのファミリーは、お互いに経験を共有する大きな「ファミリー」なんだなぁと思います。

マリーは、2月の国内ステイをインフルエンザで受け入れできなくなったけど、その時のゲストゆりなちゃんと準備会で会って、今度泊りに来てもらえることになったそう!良かったね♪韓国語の車の中のシーンを歌ってくれました。プロも、青少年交流準備会でマリーの成長を感じられたみたい(^^)/ 韓国語限定でなく、いろんな方法で伝えられるようになるといいよと言われ、家で身振り手振りの練習を始めたそう。
メタ活を身振り手振りでやっておくれ~!

りくは、スペイン語自己紹介と韓国語の馬に乗るシーン。そして、幼稚園のお別れ遠足に行った話を日本語と韓国語で。人に伝えたい経験があるから、話したくなるんだなぁと思いました。

今年は、青少年交流参加年代が固まっているのでその親や周りのメンバーは、交流に参加する子の成長がリアルに感じられると思います。そして、親の立場の人は「大きな声で!自分から話す!CDを聞く!歌う!自分から一歩踏み出す!!なぜしない~?」と我が子に声をかけているけど、案外子供は、「そう言うけど、お母さんやってないっ!」と思っていたり。そして、フェロウの立場の私から見ると、大人も子供も同じ(笑)
みんなでやろうね~

むーにゃんの出発まで11日。
25日は、セントレアに朝7時半集合。リークチカは早起きして見送りに行くと張りきっています
風邪引いたりしないように、気をつけなくては!


スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。