リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.3.21のCHACHARA

今日は、むーにゃんの送り出しファミリー。
新聞折込も入れた体験会でもあったのだけれど、お問い合わせゼロ(涙)
しかし、みんなの行ってらっしゃいパワーで楽しいファミリーになりました。

参加者:じゅんこさん・ゆうきくん、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、プロ・マリー・さきちゃん、ひろえちゃん・ふみきち・ちびりー、スピカ・むーにゃん・かんちゃん、ズッキー・マイク・りゅうくん、しばわん・コジラ、リークチカ・リボン

「頑張ってね!」ってマレー語でなんて言うんだろう?とメールをくれたじゅんこさん。むーにゃんに向って言ってみると「それ、聞いた事あるっ!」とスピカ。とうもろこしをフリージングするところの最後で、そのこが言うよね。じゅんこさんは、みんなと一緒にスペイン語を。のりのりのゆうきくん、今日もSADAでご機嫌でした。

ころみは、ファミリー立ち上げの準備で会場をチェックしてきたって♪水曜の夜になるのかな?韓国語で韓国の大学生ユソンちゃんを受け入れた時の紙芝居を。

マリーは韓国語空港の場面を、むーにゃんには「楽しい事いっぱいしてきて、いっぱい話を聞かせてね!」と声をかけていました。

ちびりーは、保育園の卒園進級の話を。

むーにゃんは、マレー語紙芝居を。もう、紙芝居で言いたい事は全部マレー語で言えちゃうね!私もみんなも、むーにゃんからいっぱいマレー語貰ったよ!私も、むーにゃんなりきり紙芝居できちゃう!
ステイ先がケダ州からクアラルンプールに変更になったけど、素敵な新しい家族に出会えるように祈ってるよ~。素晴らしい手作りお土産の数々も見せてもらいました。学校訪問があるため、数が半端じゃありません。100個単位で手作りしていました

マイクは、保育園で作った「菜の花」を披露。しっかりと、どんな風に作ったか話してくれました。とってもお話上手だったので、みんなびっくり!
ズッキーとマイクは、新しいCDを聞いたりしながら「むーにゃん、マレーシア行くんだね」「アパカバールだね」なんて話したりしてるそう。むーにゃんはいつもしっかりマレー語言ったり話してくれるから、マレーシアでもきっと大丈夫!自信持って楽しんできてねとエールを送ってました。

コジラはえへへっと笑ってむーにゃんを見つめていました
しばわんは、むーにゃんにマレー語をと言いながら、タイトルとジャネットの手紙をすらーっと。すごすぎる・・・(笑)

リークチカは、おなじみそのこクイズとそれに絡めた多言語を。

本当に本当に出発が近づいてきました。
Selamat jalan!
Hati-hati!

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。