リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むーにゃんの旅立ち

今日はいよいよ、むーにゃんがマレーシアへ出発の日。
私とリークチカも、見送りに行こうと5時20分に車で家を出発!
6:20松阪港発セントレア行きの船に無事乗れました。
自分達は見送りなのに、なんだかソワソワして前夜もよく寝れず、ドキドキで向いました。

空港についてみると、寝不足気味なヒッポメンバーがバニャバニャ。
むーにゃん、スピカ、パパさんとも合流できました!かんちゃんは、もう1日学校があるということで空港では会えませんでした。
最終オリエンテーションの後、荷物を預け、出発ゲートへ。

2008_03240190.jpg

「いってらっしゃーい!気をつけてね!!」
と、出発ゲートに向う我が子に呼びかける家族の方たち。もちろん、スピカとパパさんも。
でも、むーにゃんは緊張も見せず、友達とことばを交わしながら振り向きもせず行ってしまいました。
むーにゃんにとっては、準備を重ねてきた、待ちに待ったこの日。
とてもいいお天気でした。

飛行機を見送ろうと、出発時間まで待っていても、なんだかみんな落ち着かず。
時間を見るために、なんども携帯を開け閉めするスピカ。
きっとむーにゃんたちは、そんな親心も知らず、売店見たりしてるんだろうなぁ~。

外に出ては、飛行機の写真を撮りまくり!

2008_03240194.jpg


そして、いよいよ出発の時間に。
離陸し、どんどん小さくなる飛行機に手を振り、見えなくなるまで見つめていました。

2008_03240195.jpg
2008_03240196.jpg


見送りが終っても、リークチカのドキドキは続きます。
セントレアへ行くと決めてからは、「早起きして船に乗る→ムーニャンにいってらっしゃい、ドリアンの匂いかいで来てね!と言う→見送る→飛行機を見るいっぱい→朝ご飯かな→ターミナルツアー→ポケモンセンター絶対→面白い物を探す→おいしいもの食べたり→なんか見る→船に乗って帰る」と、綿密な計画を立てていたリークチカですが、何を食べていても、何を見ていても「むーにゃんたち、今頃どこ飛んでるかな?」「機内食は美味しかったかな?」「むーにゃん、飛行機で何してるかな?」・・・こんな調子。
当初の予定では1日空港にいるだろうと、夕方の船を予約したものの、お昼頃になると「なんだかドキドキし過ぎたから帰りたい」と言い出し、運良く13時台の船に変更できたので早めに帰宅しました。
もちろん、その道中もずっと「むーにゃん、むーにゃん」
そういえば、2年前にデールが行った時も見送りにも行けなかったせいか、3日くらいずっと「デール、デール」でした。

元気な帰国が楽しみです。



スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。