リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.4.4のCHACHARA

冬の間は、ファミリーに向けて家を出発する時は暗くて寒くて、冬が苦手な私にはものすごーく気合がいる季節でした。
今日は穏やかな暖かさで、家を出る時も明るく、うっすら夕焼けも見えたりして、心も軽くファミリーに出発しました。
お休みも多くて、こじんまりファミリーだったけど多言語いっぱいでした。

参加者:プロ・マリー・さきちゃん、じゅんこさん・ゆうきくん・ゆうきくんグランマ、しばわん・コジラ、ズッキー・マイク・りゅうくん、りかお・ミッチー・なおちゃん、リークチカ・リボン

SADAでは、久しぶりにチャーミングセールマーチなど。
さきちゃんは、ギプス生活なので遠慮していたら、どーんと体当たり。たくましい~!
お話のときも、一番に手を挙げて自己紹介アルバムを英語と韓国語で。そのこの韓国語空港のところを歌いました。
マリーも、自己紹介アルバムを。そして、台湾語のタイトルを。

りかお家では、ミッチーがなおちゃんに絵本を読んであげているらしい。いろんな動物が「こんにちは」って挨拶する所が多言語になっているんだって!すごいなぁ~。韓国語の空港を。
なおちゃんも、牛乳飲む時は韓国語なんだって!

しばわんは、続けているフラダンスの中から、ハワイ語の数が頭に入ってきた事など。フランス語の最初からジャネットの手紙を。こじらは、春休みの楽しい話や、英語のそのこ。

リークチカは、相変わらずスペイン語がマイブーム。そのわりには、今日ひとりでミニカー遊びなどしている時、セリフが久しぶりに英語だった~。最近、独り言や私に話しかけてくる時、英語が増えています。なぜ?そして、歌ったのは韓国語。

今日はお休みだったけど、はるみさんとげんちゃんは、『スキー場で「ウッチギ?チャッチギ?」って聞こえてきて嬉しかった』と、メールをくれました。

昨晩遅く、セントレアに無事着いたむーにゃん。
そのままなんと、今日の夕方まで眠り続けたんだって!!
疲れていたんだろうね・・・家に帰るとほっとするしね。
冒険の報告が楽しみです。
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。