リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しかったなぁ~

今日は夕方から「ファミリーお休みします」のメールが携帯にバンバン入ってちょっと淋しく出かけた私だったけど、いっぱい踊って話しての元気な盛り上がりファミリーでした。みんな、風邪うつったらゴメン!
そして、今日はとっても嬉しいファミリーでもありました。私の中では記念日並みよ~!

参加者:スヨン(暫定?)・リー・デール・あやりこ、すーちゃん・しんかんせん、プロ・サニーちゃん・キティちゃん、ドク(暫定?)・アレックス・りんご、チッチ・さーちゃん・ピッピ、すなぎ・リークチカ・リボン

リークチカの風邪をもらってしまい、鼻詰り&声枯れのワタクシ。フランス語の冴える事!(爆)と、少々力無くファミリーについた私をスヨン一家が迎えてくれました。間もなく、すーちゃん&しんかんせんも到着。超こじんまりとSADAを始めたけど、今日のスヨン家は何かが違う。よく喋り、よく動く!そう、みんなびっくりするかもしれないけど、実はスヨン家は人見知りなのよー!!!驚いたでしょ?(笑)その盛り上がりの中、あやりこが悲しみに見舞われる・・・あぁぁ~とスヨンは嘆いたけど、先週の4分の2から4分の4(スヨン家の出席率)ってだけでも充分すばらしい事だよね。

そして、ニュース!
7月のJICAプログラムで、すーちゃん、さあみ、うちがインドネシアの人を受け入れする事になりました!!すっかり余分な力が抜けた私は(?!)広東語など聞きながら、早速今年の流行アイテム和柄グッズを新聞広告に見つけ、お店に偵察に。いろいろあってびっくり!相撲Tシャツなど買っちゃいました。その時の頭の中のBGMはなぜかヒンディー。明日からはインドネシア濃度も濃くしたいな。インドネシア語でいっぱい話すつもりが、鼻詰りではインドネシア語はキツイ事を発見。広東語ちょっぴり歌ったよ。

sumo.jpg

ゲットした相撲Tシャツなど

すーちゃんは日曜のフェロウオリに行った話や、私の超大波ドイツ語に乗っかってドイツ語歌おうと思ったことや、インドネシア語も話したーい、みんなで波に乗ろうよと話してくれて、それを受けたチッチが「それは、お得な仲間キャンペーン♪」とインドネシア語を歌ってくれました。このキャンペーン、みんなでちょっとでも声を合わせてどんどん言ってみようという年間通して、いや、永遠のキャンペーンだね。

ドクもドイツ語の大波に乗ろうと、ドイツ語聞いてるそう。とっても聞きやすいんだって、いいなぁ~。その中で、日本語の「やだー」みたいな音を見つけたり、家族の紹介がわかったりとドイツ語楽しんでいる様子。りおんちゃんは「いろはにほへと・・・」を最後まで。ここにも和風な人が(^^)

すなぎはマレー語を。ホント、マレー人に見えるよ(笑)

そして、今日私が嬉しかった事!
デールが国内ホームステイの話をしてくれたのっ!!!本当に嬉しかったなぁ・・・。人が増えてくると、それに反比例するように静かになっていったデール。マイクが回った時はイヤそうだったけど、「聞きたい聞きたーい!」「ひとつだけでいいから話してー!」とみんなが引き出してくれて、ホストファミリーの事、話してくれました。
今日はデールが話してくれた記念日だね~!デールの話が聞けて私も本当に嬉しかったなあ。今日Fに来た人は得したね!!
小学校の修学旅行を終えたリーの五重の塔キーホルダーもセンスいいよ。ちと渋いけど、世界に誇る建築物だもん!その良さがわかるなんて凄いよねっ!スヨンも、メタ活の時、すごーくよく口が動くのよ。来週見て!(なんて言ったら、言いにくいよね・・)

毎週のファミリーには、みんなの一週間がダイレクトに反映されます。
みんないろんな一週間を過ごしてるんだもん、みんな状態が違って当たり前。あぁ、今週はあんまりヒッポできなかったなぁと自分で思う人ほど、せめてファミリーの時間だけでもどっぷりヒッポしてもらえるといいなと思います。
ノリノリでやってる人にはそうじゃない人がまどろっこしく感じたり、反対にノレル人は良いよなぁと羨ましく思ったりいろいろだと思うけど、自分と違う状態の人を否定するんじゃなくてほのぼのしたFでありたいなぁと思います。
最近なんだか、みんな元気ないなぁ、5月病?!万年5月病だったらどうしよう?!なんて、実はちょっとブルーだったりもしたのです。
ひとりでCD聞いてても楽しいんだけど、やっぱり人とことばを育てたい。ヒッポは「お祭」みたいなものかも。お祭ってひとりじゃ出来ないもんね。
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。