リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



CARTA DE CHACHARA 2008.3.28 VOL.157

アパカバール?
3/25、春らしい青空の中、むーにゃんがマレーシアに向けて出発しました
セントレアには、一緒に出発する青少年とその家族、ファミリーの仲間たちが見送りに来ていました。今回、マレーシアの政治的事情で急遽ステイ先が変更になったり、ホストファミリー情報がなかなか届かなかったりと、直前までドキドキが多かったけれど、このステイが実現できるようマレーシア・日本で頑張ってくれた人たちがいてくれての無事出発、感謝の1日でした。むーにゃんはすごく落ち着いた感じでゲートをくぐって行きました。見送りの私たちの方がなんだか落ち着かなかったのはなぜ?(笑)
4/3、元気な顔で、思い出いっぱいの帰国が本当に楽しみです。
その後、セントレアではいろんな飛行機を見たり、いろんな国の乗務員の人を見かけたり、多言語のアナウンスに耳を傾けたりと、いろいろ楽しんで帰ってきました。いつ行っても心踊る場所です。

ファミリーでは、フレッシュメンバーのじゅんこさん(もうすぐニックネーム決まるかな?)がスペイン語歌いだしました!ゆうきくんも、SADAの曲にあわせて体を動かしたり、聞き覚えのあるらしきCDが流れるとデッキの方を振り返ったりとのりのりです。「まだはっきり言えないけど・・・」でも、みんなと声を合わせてならすごく言える!そんな姿を見ていると、いろんなことばを、音を楽しみながら五感をフルに使ってみんなと声を合わせて歌っていきたいなぁと思います。はっきり言えない赤ちゃん期にたくさん声を出して行く中に、実はそのことばらしい音がたくさん詰まっていて、本当の赤ちゃん達もそんな風に発声の練習をしているのだなぁと、リークチカの赤ちゃんの頃、よく思っていました。
新しいことばに出会った時、口も赤ちゃんなら耳も赤ちゃん!CDを聞いていて、「あれっ、前は○○って聞こえてたけど、今は○◎☆って聞こえる!」って感じた事はありませんか?耳も地道に成長しています。

口も耳も、そして脳も、成長させるにはとにかく自分の周りにことばの環境を作る事!CDいっぱい流して自分に話しかけられてると思いながら耳を傾けてみたり、一緒に口ずさんでみたり。そしてファミリーで人に会って、いろんなことばでいっぱい遊んでいっぱい話しましょう!
ことばはコミュニケーションの道具。ただ知ってるだけではコミュニケーションにはなりませんよね。自分が人としっかり向き合って、伝えよう、話を聞こうと思うと力を発揮できる道具です。しばらく前に、プロの話の中に「青少年交流の準備会で身振り手振りも大事と聞いて家で練習してみた」というのがありました。2月の国内ステイの受け入れの時みんなでやった科学実験「ミラーニューロン説」を覚えていますか?聞き手の反応によって話しにくかったり、話されてる中身がよく伝わらなかったり。「○○語」ということばの水面下には、表情だったり返事だったり身振り手振りや声のトーンなどいろいろな情報が含まれているんです。だから、メタ活の時、棒立ちでどこか遠い所を見て人と目を合わさずにやるより、身振り手振りも大きく、向かい合った人と話すように出来るときっともっと楽しくなると思うし、ことばがいっそう自分に近づいてくるように感じると思います。
さあっ、今日から目を逸らさず(笑)これって、ことばをゲットする大事なワザのひとつです。

春から夏にかけて、新しい一歩がたくさんあります!
5月の国内ホームステイでは、かんちゃんとふみきちがお出かけデビューです!参加する人の保護者メンバーは、11日の名古屋での青少年WSに迎えがてら一緒に参加して、親も一回り大きくなって帰ってきてくださいね



Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

