リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



おるおるFお昼間会に行ってきました

今日は、お隣津市のおるおるFのお昼間会に声をかけてもらったので、
ころみ・昨日からころみ宅にステイ中のキャサリンと参加してきました。

5月の講演会で、5組の新しいメンバーとの出会いがあったおるおるF。
新しいメンバー、顔なじみのメンバー、四日市、鈴鹿、川越からも参加があり
三重県メンバーが作った名古屋でのワークショップの話が聞けたり、
津のフレッシュメンバーから、フレッシュな話が聞けたりと、とっても
楽しかったです。

以前、私は津のFのフェロウでもあったのですが、当時のメンバーが
今日は1歳のかわいい娘ちゃんと一緒に参加してくれていて、それもまた
嬉しかったです。
あの頃が今に繋がっているんだなぁと思いました。

今日は、立ち上げを控えたころみには、
「なぜフェロウになろうと思ったのか、自分のFでどんな事を伝えていきたいか」

私には
「ことばが育つ環境作り、自分の事、みんなの事、ころみの立ち上げの事」

という、お題がそれぞれあり、話をさせてもらいました。


7月の講演会の外向け準備も一段落。
みんな、本当にお疲れ様でした。
みんなが貼ってくれたポスターやチラシの一枚一枚、声をかけてくれた所から
新しい多言語の環境が、少しずつできていきます。
いつもありがとう!!

講演会では講師のお話も楽しみ!
講演会はメンバーの私たちにとっても、自然習得の原点を再確認し、自分や
家族や仲間の成長を感じ、そしてまた、新しい一歩を踏み出すために、大切な
場なので、最低一年に一度はCHACHARA主催で開催する事を、開設以来、
意識してやってきました。

毎年、みんなには同じような話をしていますが、「多言語が育つ場作り」に一番
大切な準備は、ポスター貼りではなく、今ヒッポをやってる一人一人が、日々楽しく
CDを聞き、ファミリーで人と遊び、お互いに話す事です。

毎週、ファミリーで張り切って手をあげて話してくれるこどもたち。
「ドイツの人が来てくれた」
「保育園の給食がおいしかった」
「○○へ連れて行ってもらって楽しかった♪」

自分の経験を、嬉しそうに人に向って伝えています。
それが原点で、そこからいろんなことばで伝えていけるようになるんだなぁと
思います。
楽しかった事、嬉しかった事を誰かに伝えたいという気持ちは、本当に
小さな頃から芽生えているんだなぁ、そして、そういう事は人に楽しく、楽ちんに
伝えていけるんだなぁと思います。

これって、こどもも大人も同じ!!

Fで話してくれるみんなは、こどもも大人も、みんなキラキラです。

7月の講演会や体験会で、みんなは来てくれた人に何を話したいですか~?
「これを伝えたい!私の多言語 イチオシエピソード」、今から頭に浮かべて
ファミリーで話して、みんなでその宝物を磨いていきましょう!





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

