リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サプライズ!!2008.08.22のCHACHARA

今日は、サプライズファミリー!!
ささやかなお楽しみを用意して・・・お休みメールを貰ってたみんなごめんね、
イヒヒッなーんて思っていたら、予想外にお休みが多くって私の方がサプライズでしたー

たぶん、今年最少人数のファミリーだったけど大声も出したし、楽しいファミリーでした。

さて、大声の理由とは・・・

この日のサプライズ!!

「大声オリンピック」

中国チーム:スピカ・リークチカ・いなばさん・すよん
フランスチーム:むーにゃん・かんちゃん・あやりこ
メキシコ:ジェシカ・おがわさん

の3チームに分かれ、大声メタ活合戦。
みんな、これまでに無い、大声のメタ活。
あぁ、写真撮っておけばよかった・・・(笑)

ボソボソ言うより、大声で、相手に向って言う方が楽しくなかった?
来週から、声量30%アップでお願いしますよー!!

声量と、審判団へのアピール度で勝負が決まります。
競技の結果は・・・

人数順に、金銀銅でした。
でも、ひとりひとりの声量は同じくらいだったよね。
みんなすごかったよぉ!
アピール賞は、かんちゃんだね!!

あやりこからは、韓国ステイの報告。

20080822200148.jpg

アッパから貰った、謎のお土産・・・↑
竹の棒の先が割ってあって、片方の端っこに飾りひもがついてます。
2本貰ってきました。
なんだろう・・・?
肩たたき棒?
楽器?
何かにまつわる飾り物?
ご存じの方、ご一報を。

リークチカは、カバジン4の中国からクイズを出題。
オリンピックで、中国語やいろんな国のことばをTVで聞く機会も多いよね。
カバジンにも、オリンピックに出てくることば、いっぱいだよ。
面白いので、ぜひ聞いて!!

そして、スピカ家のマレーシア報告第二弾!

200808222015132.jpg

国際免許を取って行ったスピカだったけど、交通事情のすごさに運転は断念。
むーにゃんのホストを訪ねて、ママが「ミユーッ!!」って叫んでくれた事、
登校前のホスト姉妹との写真、イエローランブータンがおいしかった事、
いっぱい話してくれました。

クイウビ(本名は知らない)、サンガッスダ~

20080822202138.jpg

マレーシア報告、まだまだ続くよ!
お楽しみに。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。