リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国報告WS

今日は、名古屋での帰国報告WSに参加してきました♪
夏休み中のWSは皆出席
いっぱい充電してきました。

この日の帰国報告WSは、青少年交流、家族交流、YL帰国報告と、
盛りだくさん!!

20080825104042.jpg

青少年交流報告のみんな。

ロシアのホスト家族ではすいかを皮ごと食べていて、自分もやってみたら
美味しかったというお話もありました。
今度、私も挑戦してみよう。

YLでフランスから帰ってきた、かなちゃんの報告もありました。
かなちゃんはオドロキCDの中で「娘のかなこ」として登場する彼女です。
CDのフランス語が、自分のフランス語になり、あんな事こんな事はCDには
無かったーと帰国してCD聞いてみると全部あったんだー。今までのヒッポが
あって今の自分があると力強く話してくれました。


GFの報告は、悲喜交々でした。
子どもたちは、日本での日常を丸ごと運んでいきます。
恐ろしいほど、そのままです
家庭から離れてホームステイする事は大冒険です。
でも、頑張ってるのは子どもたちだけでなく、ステイさせてくれている
ホストファミリーがいてくれるからこそなのです。
そこで大きな問題になるのは、ことばの違いではなく、行く子の
「人間力」です。
習慣や食べ物の違う所で、今までの自分とどう折り合いを
つけていくか。
人に思いやりを持てるか。
人に感謝の気持ちを持ち、きちんと表現できるか。
人にまっすぐ向き合えるか。
ことばができるとか、ヒッポだからとか、それ以前の人間として
当たり前に大事な事です。
私も親として、リークチカが青少年世代になった時、彼の行きたい国に
行かせてあげたいと心から思います。
でも、私が思う「大事な事」が理解できていなければ行かせません。
旅行ではない、24時間一緒に過ごす相手がいるホームステイだからです。
放っておいても、勝手に子どもが大事な事を心に刻める訳がありません。
親として真摯に子どもに向き合って、「大事な事」を一緒に育んでいきたい
と思いました。


家族交流の話も盛りだくさん!
チュニジアに行った、くみさんは向こうの衣装で登場。

20080825114025.jpg

アラビックの世界で、ひとりショッピングに挑戦したり、タクシーの運転手さんに
エアコンが無い車内でくみさんがあおいで風をプレゼントしたら、CDをプレゼント
されたとか


他にも、メヒコ、フランスの報告もありました。

自分から心を開いて人に向き合う事。
自分の目の前にある物を、すべて受け入れていく事。
どの人の話にも貫かれている2つでした。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。