リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.8.29のCHACHARA

夏休み最後のファミリーと思っていたら、あぐりんの学校は28日から
もう始まっていました~。
皆さん、どんな夏でしたか~?

カナダ交流に参加していたデールが帰国しました!
デールの紙芝居には、着付けをしてあげた浴衣姿のホストファミリー
との写真や、大きなトランポリンで遊んでる写真、家の地下室などなど。
食事は冷凍ミールが多くて、毎朝のシリアルは美味しかったんだって!
カナダやアメリカの人は、かみごたえがある物を好む人が多くて
シリアルも噛みごたえがあったり、固めてバーになってるものも多いけど
デールの気に入ったシリアルは、どんなだったんだろう~?
1ヵ月のステイの、いろんな事がだんだん消化されてまた違う話も
いっぱい出てくるよね。
みんなで、楽しみにしているよ!

スピカからは、マレーシア再会の旅2日目が聞けました。
以前受け入れしたマレーシアの女の子は、「ミイラ」と言う子が2人(@@)
人気の名前なのかな?
スピカはこの日、「ミイラ初代」「ミイラ2代目」って言ってたっけ?

疲れて眠っていたホテルで電話が鳴って、「ミイラ2代目」と会う予定を確認。
「明日はダメだから、あさってー!」
また電話が鳴って、
「明日はダメだから、あさってー!」
また電話が鳴って、
「だから、明日はダメー。日曜ね」
と、約束。
明日は「ミイラ1号」と、約束してるから・・・と思いながら熟睡。

翌日のホテルでは、待てど暮らせど来ない。
「ミイラ1号」に連絡すると、「お母さんが明日はダメって言ってたから・・・」
そう、途中からの電話は「ミイラ1号」だったのに、寝ぼけてたー(@@)
その後無事、「ミイラ1号」に会えたそう。

話はまだまだ続きます。


前の年末年始に、韓国の女の子ジヘを受け入れたりかお家。
ジへが電話をくれて、家族みんなが電話で話せて、それが
こんなに嬉しいものなんだなぁ・・・とすごく思ったと話してくれました。
それ聞いて、ジーンと来たのは、私だけではないはず。
話聞きながら、ジへの笑顔が浮かびました。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。