リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



2008.09.12のCHACHARA

今日は、夏休みも終わりその後の生活も日常を取り戻してきた時期なのか、
お休みも少なく、お久しぶりの顔にも会えて、嬉しいファミリーでした。
出足が遅くなってるのは、まだ夏休みモードの余韻!?
ファミリーは18:30からでーす。

にしおかさん、ちゃーらん・がっくん・りんご、こまち・こうちゃん・しんちゃん、
プロ・マリー・さきちゃん、ころみ・あぐりん・ままこちゃん、すよん・デール、
スピカ・むーにゃん・かんちゃん、ひろえちゃん・ちびりー、しばわん・こじら、
りかお・ミッチー・なおちゃん、ズッキー・マイク・りゅうくん、ジェシカ・ゆうきくん、
はるみさん・げんちゃん、リークチカ・リボン

いつも「はーい!」と元気に手を挙げてくれるちびりー。お月見団子を
作った話をしてくれました。

マルシェFのフレッシュメンバー、こうちゃんは横須賀のおばあちゃんちに
行った時の紙芝居を作ってきてくれました。いろんな電車がいっぱい!
こまちのお母さまは横須賀でヒッポに仲間入り!
親子三世代なんて素晴らしい~。

今日は、ヘルメット姿でファミリーに現れたむーにゃん。
そう、9/13に大地震と予言があるらしく、がっくんも防災頭巾姿で外出し
お母さんに止めてと言われてたそう。りおんちゃんも防災(?)リュック
持ってました。
ふみきちの姿が見えないぞ・・・と思ったら、なんと!!
地震に備えて、丈夫そうなおうちの友達の所に泊まりにいったのだとか
「リュックに貯金箱まで持ってたよ・・・」と、母ひろえちゃん。
ふみきちは、何があっても生き残れそうだ・・・

と、いろんな日常の話が飛び出しました。
こんな風に「今日はみんなにこれ話そう♪」と思って人に会うのって
すごく大事だと思うんです。
話したい気持ちが、ここから育つんだよね
話したい気持ちがなければ、ことばの知識があっても話したり人と
仲良くなったりできないですよね。
とはいえ、ヒッポは「多言語の場」
それも意識して話していると、日本語だった自分のネタ(!?)が
いろんなことばでも話せる事に気づく日が来ますよ~。
私もそうだったし、これからまた新しいことばで話したい気持ちで
いっぱいです。

ころみは、ドイツ語挑戦!そのこの車に乗るところ。
しばわんと一緒に、ドイツ語歌ってくれました。
ドイツ語のイチロー、なんだかこもって聞こえるのは私だけ?
耳のせいか、CDのせいか・・・
もうちょっと聞いてみます。
私の隣に座ってくれたままこちゃん、一緒に中国語歌いました。
ハオハオ!

ミッチーは、韓国2日目報告&そのこ空港の場面
ホテルから、バスに揺られステイ先の街へ。
自分の名前が書かれたプラカード(?)が見えた時は感動&緊張
したそう。
そうだよねぇ、ステイに来た実感が湧くと緊張も生まれるんだよね。
韓国の蚊は、やはり強烈でムヒ一本使い果たしたそう。
3日目の話もよろしく!

すよんは、ころみの韓国の娘ユソンちゃんに、韓国にダンナさんと
2人で行った話をしたら
「2人のダンナさんと行った!?」
「えぇっ、ダンナはひとりだよー!!」
みたいな事があったらしい。
そして、韓国へ行ったのは去年の事で、1年熟成されてたらしい。
レストランで注文した時の、発見&疑問に悩んでみたりもあったん
だって!
続きが楽しみー。
デールのカナダ話も楽しみだったけど、今日はお休みでした。
すよん、デール、あやりこ、また話を1週間熟成させてきてね

ちゃーらんは、オーストラリアに出張行ってた話を英語で。
美味しいチョコ、ごちそうさまでした。
あの「Tim Tam」は、実は私の大好物
私もどこかで買ってこよう・・・

スピカは、マレー旅行記の続きを。
初代ミーラ、2代目ミーラとそれぞれ無事会えた話など。
笑顔の写真が印象的でした。

最近、1歳チームでは「ナヌヘン」が流行らしい
歌いかけると、かわいく歌ってくれます。
またみんなで、歌おうね!

自分や家族でCD聞いて歌うのは家でも出来るけど、みんなと
声を合わせてメタ活したり、SADAでワイワイ遊べるのはファミリー
の場です。
1週間の発見と、笑顔の持ち寄り、そして声を合わせて多言語を
歌える事に、今週も感謝です!

来週には、9/27~28の市の受け入れの事も連絡来てると思います。
申し込んだのは、すよん、はるみさん、ころみ、ユキーノ、スピカ。
うちは、運動会が重なったのであきらめました・・・。
みんな、当たるといいな!
また、関わらせてね~。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

