リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんな風に聞こえてる?2008.10.17のCHACHARA

秋も深まってきましたね~。
クリスマスカード選び&書くのが楽しいけど忙しい私です。

参加:スピカ・むーにゃん・かんちゃん、ジェシカ・ゆうきくん、プロ・マリー・さきちゃん、
ズッキー・マイク・りゅうくん、しばわん・コジラ、ころみ・あぐりん・ままこちゃん、
りーくちか・リボン

1日体験:Mさん、Aちゃん

あぐりんとままこちゃんが、カンボジアのリャックちゃんの受け入れ報告を
してくれました。
今日はお菓子三昧だったゆうきくんが、カンボジア料理の写真に「おぉっ!」と
反応していたのがかわいかったね!

ゆうきくんは、最近カバジンの歌がお気に入りで、オリジナルの踊りも
あるらしい。

スピカんちには、謎の電話がかかってくるらしい。海外から???
中国語?ダンナさまが「だぁれ?」と聞いてみたけど、反応無し。
4回くらい(?)かかってくるけど、誰かは不明。いったい誰だろう?
すらーっと歌ってたマレー語の空港の場面。ぼんやりと風景が思い
浮かんではいたけど、お風呂で大発見!
「スピカと呼んでね!」と自分が話すマレー語の仲間、「あれ?呼ばれてる」
がわかったらしい
かんちゃんは、もう生まれた時からマレー語しゃべってたのように
自己紹介。

マイクは、運動会の思い出の絵を見せてくれながら説明。
玉入れの絵、上手だったね!
ズッキーは、セブンステップスの中で、中国の「6」はずっと「ゲー」と
聞こえているのに、どうも違うらしいと知りショック。そして、2人の息子を
「ナンピョン」と韓国語で紹介していた事を思い出し、これまたショックを
受けたそう。
でも、これってきっとみんなが通る道。

りーくちかはなぜか電車の事をずっと「ガッハ」と言ってたの。
図書館で電車の本借りる時、カウンターで「ガッハ!こぇ、ガッハよー」と
お姉さんに話し、ヒッポやってる事知ってるお姉さんは
「へぇぇ、ガッハ!何語ですか?ドイツ語?」

「・・・うーん、たぶん日本語だと思います

なーんて事いっぱいあったし、私も久しぶりに聞くCDの中で「あれっ!
私はこの間まで○○って聞こえててそう言ってたけど、今はどう聞いたって
△×だよー!なんで!?」って事もいっぱいあったし、今でもあるよ~。

いろんな変化に気づける事がすごいんだよ、ズッキー!
そこから、発見が生まれてくるよね。

コジラも、運動会報告。
親子競技はめっちゃ速かったそう!もう、園最後の運動会だったんだね。
楽しい運動会の思い出、いっぱいできたね~。

1日体験のMさん。忙しい時間をやりくりしてきてくれてありがとう~。
Aちゃんも、どんどん人の中に入って行けてすごいよね!
試聴CDから「なぁに?」をキャッチしたAちゃん。今度は何を見つけるのかな?

りーくちかは、飴食い競争で顔が真っ白になった話、そして韓国語の馬に
乗るシーンを。
最近は、カバジン、スペイン語がブームみたいです。
週1で往復2時間のドライブがあるんだけど、一緒にCD歌ったり、英語や
いろんなことばで話したり、クイズをしたり・・・多言語でたくさん遊んでます。

19日は、四日市のフェロウ 伊藤マリリンをお招きしての多言語体験
ワークショップです。
AM9:40、いせトピア集合でお願いします♪

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。