リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



フェロウMTG

今期、中部フェロウが担当コーディネーター別に3つのグループに
分かれました。

三重は、今期も担当はくみちゃんなので、「くみちゃんチーム」です。


まさに、多言語をライフワークにされてる内藤フェロウのお話の中で
インドステイのエピソードがありました。

「インドでは本当に多言語。多言語に向き合って受け入れていかなくては
買い物もできない、リキシャにも乗れない、結婚だってできない!
人に向き合い、多言語で暮らす事はインドの当たり前で、驚く事でもなく
フツーの日常。日本では、多言語をする事で発見の喜びがあって、
こんな楽しい事はありません」

ことばを話すという事、人に向き合うという事は、日常こそが日々本番。
自分が人に対してどういう人間なのか・・・が、問われるなぁと思います。

「ヒッポ、創設2~3年の頃の新人フェロウワークショップは楽しかったよねぇ」

そんな話も出ていました。

多言語を話せる人は誰もいない、歌う人もいない、そんな時代に、夢を
もって、それを信じて進んできたパイオニアたち。

メンバーがCD歌う事、多言語で話す事が当たり前になっている今の時代は
ある意味「インド」なのかもしれません。

ささやかな日常の変化に気づき、それを幸せに感じていく事で、いい
エネルギーが生まれていくように、くみちゃんチームでは「ポリアンナWS」を
やってみる事になりました。
「ポリアンナ」とは児童文学の主人公の女の子で、超ポジティブ、毎日を
「良かった探し」で暮らしながら、いろんな苦難を乗り越え、成長していく
のです。

実験的にやってみる事になったくみちゃんチームのWS。
「でもね、みんなちゃんとCD聞いて、みんなに思わず話してしまいたいような
事を持ってこないとダメよ。なーんにも無いと、褒める事も無いからね」
と、これまたベテランフェロウのまりこさん。

上っ面を取り繕っていくのではなくて、自分の内側の成長を見つめる事が
大事だなぁと思いました。


継続していく事の大事さと大変さ、いろんな人から感じます。
たくさんフェロウが生まれるけど、続かない人が増えている事実。
ファミリーは会社ではないし、一概に比べられないけど


設立してから1年間続く会社は約半分

3年続く会社は約10%

10年続く会社は約1%

とは、一般的に言われている数字だそうです。


数字は違えども、同じような事はファミリーにも言えると思いました。


会社は、登記だけだったり、ある目的が達成されればクローズする事も
あるだろうから、減った数字が必ずしも不幸な結果ではありません。


私も他のフェロウも、他から依頼を受けて講演会で話をさせてもらったり、
フォロー役を頼まれて応援に行ったりするのですが、知らないうちに
その地域でファミリーが無くなっている事もあり、がっくりきます。。


いかに、自分のモチベーションとことばや人への好奇心を保って行くか?
ファミリーを、メンバーのみんなとことばが育つ場にどう育てていくか?

全国のフェロウは、歌ったり踊ったりしながら、そんな事も考えてます






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

