リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手洗いうがい励行!2008.11.14のCHACHARA

風邪引きさんが多い季節になってきました~。
お休みが多いながらも、話題がいっぱいで楽しいファミリーでした。
人数はもちろん大事なんだけど、ファミリーは一回一回が出たとこ勝負的な
要素があります。

集まった人で何をして、何を話すのかが一番大事!
今年も元気に風邪シーズンを乗り越えましょう。
いつもだと、この時期はあまり風邪でのお休みがありません。
秋の講演会後という事で、みんなが頑張ってくれてるんですよね。
いつもありがとう~。

リークチカは、最近マイブームな学校でのサッカーの事を話し、
韓国語の馬に乗るシーンを。

コジラは、どんぐり拾いでマラカスを作った話を。
いろんなどんぐりがあるんだよね!

スピカは、最近聞いてるロシア語イチローの事を。
昔は、ロシア語が流れてると苦痛だったけど、今は心地よいんだって。
それだけ、自分がロシア語に近づいているんだよね。
私もそうだったな~。

むーにゃんは、社会の教科書に載ってた、ポルトガル語クイズを。
また出題してもらおうと思うので、ここでは内緒。
マレー語歌ってくれました。

かんちゃんはマット運動で首痛めたらしい。。
首は大事だよー、お大事に!
もう、マレー語の自己紹介とか、完全に自分のものだよね。

ゆうきくんは、マイクの味見に夢中(笑)
でも、お気に入りの曲がかかると、膝でリズムをとったりして
カワイイ!
ジェシカは、素敵な絵本を紹介してくれました。
13カ国語で、「お誕生日おめでとう」が書いてある絵本。
タイトルは「世界の国からおめでとう」です。
読めないのが、いっぱいあったね(笑)
ジェシカは、桑名の講演会もころみと言ってくれたんだって!
昔の漢字の読み方についてなど、講師の話を報告して
くれました。
新しいハヌルのファミリー、無事に立ち上がってほしいです!!

さきちゃんの学校マイブームは、お絵かきと鉄棒なんだって!
マリーは13日に行った、社会科見学の話を。
ホンダさんでは、素早い車の組み立てに驚き、AGFさんでは
インスタントコーヒーの事を勉強したらしい。
インスタントコーヒーは、水やお湯に溶けるスピードも種類によって
全然違うんだって。
伊藤家で、英語を歌ってくれました。
ハーモニーだわ♪

はるみさんとげんちゃんは、9月に受け入れしたイアッツのゲストの
修了式に出席したんだって!
げんちゃんは中華弁当が辛かったらしい(@@)
もう、無事にお国に着いたと連絡あったらしいよ。
はるみさんは、最近「人麻呂の暗号」を読んでるらしい。
「だるまさんが転んだ」を韓国語で紐解くとどうなるのか・・・
なんて辺りが、いろいろおもしろいと話してくれました。

リークチカは最近、「ズンボリーバボ」って言うんだけど、何語だか
全く不明(^^;
洗練されてくると、どんな音になってくるのか楽しみです。
1時間ほどの通院時間、リークチカとその子やイチローを役割
分担してメタ活するのが、ドライブのお気に入り。
2人だといっそがしいんだけど、今日ファミリーで、その子、
ジャネット、お母さん、デイブ、コニーの3つに分けて、掛け合いで
やってみたら面白かったよ。
人に語るようにメタ活できていいよね。
ひとりでやる時も、声色変えてやってみると結構面白いよ~。

毎年言うんだけど、鼻が詰まったらフランス語を。
すっごくうまく聞こえるから、お試しあれ~。

来週も、元気にファミリーで会いましょう!



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。