リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミッチーのバースデースピーチ 2008.11.28のCHACAHRA

だんだん寒くなってきました!
寒がりで冬が苦手な私は、家を出るのに気合いがいります
頑張るぞー!
みんなも頑張ってきてくれてありがとう。みんなの笑顔が、私の気合いの
ミナモトです。
小さい子も多いので、いっぱい濃ーくヒッポして20時に再見できるように
したいです。
ファミリーは18時半スタートです♪


<参加>ジェシカ・ゆうきくん、ひろえちゃん・ふみきち・ちびりー、
りかお・みっちー・なおちゃん、プロ・マリー・さきちゃん、Z、
スピカ・むーにゃん・かんちゃん、ズッキー・マイク・りゅうくん、
しばわん・コジラ、リークチカ・リボン


先日、体験会のメインスピーカーで来てくれた服部くみさんが
教えてくれたファミリーで流行ってるSADA、「まねっこ鬼ごっこ」
今日もやったよー。
楽しいけど、大人はへろへろになるぅー!!

エディション3のメタ活では、みんなの周りに「???」が飛び交って
ました。
すっごく新鮮だったでしょ(笑)


そして、ミッチーのバースデースピーチ。
年末年始に来てくれる、韓国でのホスト、ヘナが来てくれる事を
楽しみにしている様子や、でも、ケンカもしちゃいそう!?とか
話してくれました。
後半は、韓国でのホームステイ日記を一気に。
ホストファミリーとの楽しい毎日が、いっぱいでした。
4か月ぶりの再会、楽しみだね。
ファミリーでも、韓国語いっぱい歌っていこうね!!

来年夏には、ふみきちが韓国へ!
「お腹空いたーって言えるようになったから大丈夫!
って、言ってたけど、「一緒に遊ぼう!」も言えるようになるといいよね!
その子やカバジン聞いてると、遊びに誘われるよ~。

ゆうきくんは、「The Twelve Days of Christmas」大好きみたい。
一緒に踊る姿が可愛くって。
「Five golden rings~」のところでは、「ーーーーりー♪」って歌ってるよ。

プロは、エディション3のポルトガル語を聞いて、「トドベン」を
思いだしたらしい。
マリーは世界地図に「バロー」を発見!
アラスカ州らしいよ♪みんなも見てみて。

スピカは、カラオケに行った話を。
大人組、子ども組に別れた部屋を、お友達が覗いてびっくり!
韓国語の歌を歌ってたって!!
何っ!?と思ったら・・・
適当にやったら出てきたそう。
その一曲は・・・「・・・オーナーラー オーナラ・・・・」
わかる?
韓国ドラマ、チャングムの歌だったそう。
よく引き当てたね~!


リークチカは、韓国語でディズニーランド行った話を。
ディズニーリゾートしてた、リークチカと私。
相変わらず、いろんな国の人がいっぱいでした。
アトラクションも楽しかったけど、英語、韓国語、スペイン語を
ちょこちょこ話せて、それも楽しかった!
リークチカもいろんなことば、つかまえてました。

さぁ、来週からは12月。
今年の「The Twelve Days of Christmas」も仕上げの時期に
入りました(笑)
うがい・手洗い励行で、元気にファミリーに来てね!

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。