リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



みんなすごい!2008.12.12のCHACHARA

昨日の理事懇談会でアカデミックなお話をいろいろ伺い、
研究員的視点をもっと磨きたいなぁと思った私です。

物理や自然科学の話を聞きながら思った事は、「原点」
将来のいつかの為にことばが話せるようになるのではなく、
ことばを育てる条件を自分で整え、今日の自分を伝えながら、
ふっと振り返ると話せるようになっている。
「原点」を大切にしたいなぁと思い、今日みんなに渡したカルタを
書きました。

そしたらどうでしょう!!
びっくりしました。

ファミリーが始める前に全員がカルタを読んでくれたわけでは
ないのに(忘れないように来た時ゲットしてバッグにしまってくれたり、
再見してから取りに来てくれるから)
私がこんな風になったらいいなと思った事が、ファミリーで
起こったのです。

以心伝心?
波動に共振共鳴!?

嬉しい気持ちやプラスのエネルギーは、共鳴しあうんだなぁと
思いました。

そんな場をこの日、一緒に作ってくれたのは

ジェシカ・ゆうきくん、ころみ・あぐりん・ままこちゃん、ひろえちゃん・ふみきち・ちびりー
プロ・マリー・さきちゃん、スピカ・むーにゃん・かんちゃん、しばわん・コジラ、
ズッキー・マイク・りゅうちゃん、りかお・ミッチー・なおちゃん、リークチカ・リボン

話したい人~と最初に手がいっぱい挙がったよね。
話したい事いっぱいあるけど、時間には限りがあるので、日々の徒然は
ひとり一つまでにしました~。

じゃんけんで勝ったリークチカ、ペルーのお姉さんのホストファミリーに
なれた事、学校の昔の遊びの勉強でけんだまを手作りした事を
みんなに嬉しく報告。スペイン語のジャネットの手紙を歌いました。

そして、初受け入れが決まったプロ家!
おめでとう~。
プロ家にもペルーのお姉さんが♪
マリーもさきちゃんも、プロも本当に嬉しそう。スペイン語、どこで
息継ぎしたらいいんだっけ!?なんて言いながらみんなとスペイン語
歌いました。やりたい事、いっぱい考えてるみたい。
マリーは久しぶりに韓国語歌ってくれたけど、前よりずっと自信ある感じに
聞こえたよ。すごい!
その時、かんちゃんの口がよーく動いてました。

ふみきちは、さらっと韓国語言っちゃうもんだからみんなびっくり!
そうだよね、あと3週間もすれば「今年韓国行く」って事になるもんねぇ。
ちびりーは、保育園の報告と、台湾語。
2人を見守る、ひろえちゃんの眼差しの温かいこと(^0^)

ミッチーは年末年始に来てくれる、韓国でのホストのヘナと何を
したいか計画してる話を。プリクラとったり、羽子板やったり・・・
と楽しい計画が盛りだくさん!12/26が待ち遠しいね~。
韓国語のジャネットの手紙を歌ってくれました。

しばわんのお腹も、育ってきました。
体調が良くなってきたみたいで、マスクの無いしばわんに会うのは
本当に久しぶり。良かった良かった!
コジラも謎の発疹で眠れなかったそうだけど、それも治まってきて
良かったね。健康第一だよ~。
その辺で流れてたという、フランス語を歌ってくれました。

もう一件、初受け入れが決まったジェシカ。
モーリシャスの男性が来てくれます。
すでに、妄想の中にはイケメンが(笑)誰かの「デイブは・・・デブ」の声に
触発されて、イケメンじゃなかったらどうする~!?の突っ込みも。
大丈夫、みんな自分のゲストが一番!って思えるよ~。
何しよう、ご飯は何!?と早くも頭の中では準備中。
ユキーノ宅も、モーリシャスの男性だって♪

ころみは最近、英語の字が浮かぶんだって!
「ウォ」みたいな音を言ってみると、「W」が浮かんだり。
ひとりフォニックス体質!?
また、ころみの英語が育ったんだねぇ~。
そういえば、ちょっと前にころみが「中国語に『ウォシャン』いっぱいある!」って
話してくれた時、私の頭の中にその字が浮かんだ!
まるで、マンガで閃いた時、電球が輝くように!
ころみもそんな感じかな~?
ままこちゃんは、今のマイブーム恐竜キングの絵本を披露。
フランス語も歌ったよ!来週はポニョの歌だと予告。
あぐりんは、なぜか難しい顔で韓国語いっぱい!
照れ隠しなのか、そこに歌える秘密があるのか、難しい顔は謎。

スピカは、久しぶりにマレー語を。
歌ってないと、歌えなくなるーと言いながら。
最近のマイブームはフランス語なんだって!ままこちゃんに続き、
来週を予告。
むーにゃんは、修学旅行の写真をただで貰える分20枚申し込んだって!
どんな笑顔が写ってるのかなぁ~。久しぶりに自分の修学旅行の
写真を見たくなりました。
雨で、友達が悲惨な事になったのを、よーく覚えてる私です。

ズッキーは、ヒッポ新聞にむーにゃんの写真が出てた事、すっごく
嬉しかったんだって。
とってもいい写真だったよね!
まだ見てない人は、ぜひ見てね。一枚目の写真がたくさん出てる所に
ありますよん。
そして、今日はマイクの4歳の誕生日!!おめでとう!
みんなでバースデーソングを、韓・中・仏・英の4ヵ国語でプレゼント。

私は最近、イタリア・ロシア・タイ・マレーシアのエディションを聞いてます。
どこかで「ヒドーイ」っていうのが引っかかったり、タイ語がとにかく
心地よくて!
タイでの暴動など、心配な事が続いてGWに来てくれたタイの留学生
アンとメールしてたけど、落ち着いてきたようで一安心。


今日のファミリーでは、新しい大きな一歩を踏み出した人が2人もいたり、
もうすぐホストと再会出来る人、久しぶりの受け入れが嬉しい人、
CDの発見や自分のことばの成長に気づいて嬉しい人、歌う楽しさ、
お誕生日の人と、ハッピーがいっぱい!
そして、その話を聞いてる人も「良かったねー!!!」って笑顔で
受け止めてくれて、そこで体験の共有や、嬉しい気持ちの共鳴が
起こってる~と思いました。

ムイムイコンテンタ、ムイビエーン!
ことばは日常こそが、本番。
今日のファミリーみたいな場を、続けて積み重ねて膨らませていきたい。
いきましょうね。
ことばを育てる条件の一つに、「不断に」があげられると思います。
CDスイッチオンしたり自分のヒッポも、ファミリーも「不断に」

来週は持ち寄りクリスマス会。
アンケートもします。
「あなたのヒッポ前ヒッポ後」
「大変革宣言」
など書いてもらうので、考えてみてね。
でも、考え込みすぎず、さらっと直感で!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

