リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『話してないと話せなくなる  By すーちゃん』

まだ風邪を引きずっている私。
先週、実物を見せて~と言われた相撲Tシャツや新しくゲットした漢字Tシャツをバッグに入れてたら、見事にCDを忘れた~!バカッ!
常時CDフルセット車に積んでる(エライッ!)スヨンが来てくれて助かりました~。

参加者:スヨン(暫定?)・リー・デール・あやりこ、すーちゃん・しんかんせん、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、ダヤン、カンヌ・りせちゃん・はやちゃん、チッチ・さーちゃん・ピッピ、すなぎ・リークチカ・リボン

ゴキブリ叩きでは、ころみが肩と腰重点的にとリクエスト。こんなの初めてだ(爆)
すーちゃんが、去年の夏行ったロシアのホストファミリーから送られてきたアルバムを持って来てくれたよ!デールの来年ロシア青少年交流参加希望がとっても嬉しいんだって!デールの準備になればいいなぁとロシアに持っていった自己紹介アルバムをロシア語で見せてくれました。「話してないと話せなくなるなーと発見!!」新潟から伊勢に引越して、新しい写真も入れなくちゃね!
すーちゃんが話してる時、しんかんせんが自分の話の時だけ激しく反応するのが面白い~。

色オニでころみが言う韓国語を聞いて、いろんなことばでいろんな言い方をしてるんだなぁと実感。そのこもカバジンも日本語をそのままただ当てはめて言ってるんじゃないんだよね、当たり前だけど。同じ場面でも全然違う表現だったりして、それはお国柄だったりするんだろうね。私もまだボンヤリしてるけど、どういう風にわかっていくのか興味津々!

チッチが韓国語のブラッキーのエサの場面を。TVのインドネシア語講座を見て、「時代も変わったなぁ!」と思ったそう。見てたら、ぜーんぶ聞き覚えがあって、わからないのは意味だけ!どうわかっていくんだろう???と話してくれました。

私のインドネシア語は、言える時にはもうわかってたと言うか、最初は言われたことがわかったの、自分じゃ言えないんだけど。もちろん今、音だけ知っててどんな使われ方をするのかわからない事もあるし、でも、ちょっとずつ大人っぽく言えるようになってるのを実感する時もあったり。例えば、「お店に行ったのよ~」と言ってたのが、「お買い物に行ったのよ~」みたいな感じ。
で、先週相撲Tシャツを買って喜んでたら、友達からもっと激安漢字Tシャツが売ってると電話貰って買いに行った話なんかをインドネシア語で話しました~。
この間から謎の音だった「プナプナチョウチョ」よく聞いてみると「ブナブナ???」だったり、カタカナではかけないけど、なんか音があるなぁと思ったり、言われてる場面がふっと絵のように頭に浮かんだ時謎が解けた!!!そのこがお土産渡すとこで言ってるから聞いてみてー!
新しい謎の音は「アカンボーサン」

すなぎは、先日リークチカと2人で行ってきた三重大の中国からの留学生のセカンドホーム対面式の様子を。日本に住むことを希望してる人なので、永久にセカンドホーム?!(笑)早く遊びに来てくれるといいなー!

カンヌが、リボンちゃんのメールやカルタに書いてあるインドネシア語が、カタカナだとどう読むのかなと思うけど、CDかけるとそこがすごく引っかかってくる!こういう時に使うのかな?とわかったりして嬉しい~と話してくれて私も嬉しかった!!カルタも一生懸命伝えなくちゃいけないことを書いてるつもりなんだけど、反応が無いと淋しいんだよね(涙)
それは、私だけじゃなくてみんなもきっとそうだよね!
毎週みんなが話してくれること、聞きっぱなしじゃ無くて双方向に共有できたらもっと言語場が広がるような気がします。
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。