リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリーのバースデースピーチの日~2009.2.20のCHACHARA

今日は、マリー(小5)のバースデースピーチの日でした。
楽しいお話がたくさん聞けましたよ~。

この日のメンバーは・・・
ひろえちゃん・ふみきち・ちびりー、プロ・マリー・さきちゃん、ころみ・あぐりん・ままこちゃん、スピカ・むーにゃん・かんちゃん、はんちゃん・げんちゃん・いとこちゃん、ズッキー・マイク・りゅうちゃん、Z、こまち・こうちゃん・しんちゃん、
りーくちか・りぼん

マリーの話は、先日初経験した「世界青年の船 ペルーメンバー」受け入れの話。
2泊3日の短い受け入れでしたが、楽しい様子がいっぱいでした。
うちにもペルーのパオラが来ていたので、対面式や神宮の観光など、一緒に過ごす時間も多かったのですが、印象的だったのはマリーはじめプロ家のみんなの弾けるような笑顔!そして、ペルーのマリアナもとっても楽しそうでした。
マリーの話の中には「私は英語が話せなかったから、ジェスチャーで話した」ってあったけど、とんでもない!もちろん、わからない事もあっただろうしジェスチャーもたくさん使ってたけど、一緒に話している時もマリーはマリアナの話が良くわかっていたし、英語で答えてました。私に聞きに来る時も「マリアナが○◎って言ってきて、私は△☆って言いたいんだけどうまく通じなかったかも~なんて言ったら良い?」みたいな感じでした。
たぶんマリーはいちいち日本語から英語に置き換えないでそのままわかってる時は無意識に話してるけど、わからない時は「わからない」って意識するんだよね。だから「わからなかった、話せなかった」と思ってしまうんだと思う。
まだまだこれから、いろんな事をきっかけに今回の受け入れや、マリアナの事、聞いたペルーの話を思い出すたびに、自分がどんな風に話してたのかふっと感じる日が来ると思います。

マリーは幼稚園の時から一緒にヒッポしているのでずっといろんな話をしているけど、今日話を聞きながら「マリーすごーい!!お姉さんになったなぁ~」と、ジーンとくる私でした。

ちびりーは、台湾語を。
ふみきちは、青少年交流の課題「100個のわくわく」、3つしか埋めてないーって事を思い出したようです(笑)

ころみは素晴らしい中国語を。あぐりんは、スペシャルなぞなぞと韓国語を。あぐりんのなぞなぞを聞いて、もっと話をよーく聞こうと思いました(^^)

スピカはロシア語と、ころみに触発されたスペイン語を。

げんちゃんは、分厚いなぞなぞ本から出題三連発。英語のタイトルを。
いとこちゃんも、お泊りにきたよって報告を(^^)

こまち、こうちゃん、しんちゃんも中国語のお気に入りや、マリンランド行ったお話を。

りーくちかは英語と韓国語とスペイン語。

ズッキー・マイクが英語を言ってる間遊んでいたりゅうちゃん、戻ってきてやっぱり自分も英語を。

そんなみんなを、Zは「すごいなぁ、すごいなぁ~」とずっと褒めてくれてました。


そして、今日は嬉しい報告が!!
1月の体験会に来てくれたTさんが仲間入りしてくれました!!
かわいい男の子と一緒に参加してくれたお母さんです。

ポスティングのチラシを見て来てくれたんだけどこまちのご近所友達で、こまちからいろいろ楽しい話を聞いていたんだって♪♪♪
こまち、とっても楽しそうだもんね!
花粉症がつらいらしく、すぐにはF来れないかも・・・との事ですが、早く会いたいなぁと思います。

1月の体験会は、ズッキーがメインスピーカーでした。
ベトナム中学生アンの受け入れと再会、家族でやってる楽しさなど話してくれたのですが、他のみんなもいっぱい自分のヒッポを話してくれたり、津からみわちゃんとゴッドリー親子が応援に来てくれていたりと、みんなの楽しさやことばの発見のストーリーに触れ、良いなと思って仲間入りを考えてくれたのが本当に嬉しいです。
ヒッポの説明や私自身の楽しさを伝える事は私ひとりでも出来るけど、「ファミリー全体の楽しさ」はみんなでしか伝えられません。
CHACHARAファミリーのことばの環境は、みんなの笑顔と楽しい話からできています。
いつもありがとう!!


もうすぐ講演会!
自信を持って、今の自分の楽しさやことばの成長をまっすぐ伝えていきましょう。
過大でもなく、変な謙遜もなく、そのまま丸ごと。
共感共鳴も、最初の一声からです♪


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。