リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春講演会 二日目 

今日は、春講演会の二日目でした。
ずっと雨マークがついていた天気予報でしたが、晴れ!
一日目の講演会、昨日の体験会、今日の講演会と強い雨を
逃れる事ができました~
感謝感謝です。
でも、花粉は多かったよね。みんな、大丈夫でしたか~?
マスクとハンカチを握りしめて参加してくれた人もありました。
みんなのおかげで、今日もとても楽しい講演会になりました。
謝謝!!!

今日のパフォーマンスは、ズッキー・マイク・りゅうちゃん、
りーくちか、ころみ・ぱかにい・あぐりん
みんな、それぞれの楽しさがたくさん伝わってハオハオ!

今日の講師は、ありちゃん&ちかちゃんご夫妻。
豪華二部構成でした。

ヒッポに入った妻子を見守っていた(?)ありちゃん。
少しずつヒッポとの接点が増え、いつの間にかロシアに行き、
タイ語を話す姿は、まさにタイ人
多言語の活動にあまり興味を持っていなかったお父さんが
家族の付き添いのように仲間入りし、周りの人に温かく迎えられ
る中で、話したい気持ちも、話したいことばも、どんどん成長していく
大冒険物語でした。

お子さんが小さな頃、家・公園・スーパーの三角地帯で生活していた(?)
ちかちゃん。お子さんの健診で出かけるのが、とても楽しみなお出かけ
だったそうです。
ある時、公園仲間から誘われたヒッポに行ってみたら、何やら楽しそう。
自分が苦労した英語で、子どもに苦労はさせたくない、多言語って
すごいけど、お友達もやってるなら・・・と飛び込んだそうです。
以降、お子さんの日本語の成長と、家族の多言語が重なる現象が
たくさんあったり、いろいろな人との出会いの中で、母語から生まれる
心の共鳴にも出会ったりして、いろいろなことばがどんどん楽しく
育ってきたそうです。
入会当時、小さかったお姉ちゃんと、お腹の中にいた弟くんも、もう
大学生年代になりました。

講演を聞きながら、今の自分や家族や伊勢のメンバーの顔と重なるような
エピソードもたくさんありました。
お腹の中から一緒にヒッポをやってきたりーくちか、ずいぶん大きくなった
けれど、これからも家族それぞれの視点から、でもずっと一緒に
「ことばと人間」に向き合って行きたいなと思いました。


今日も、みんながそれぞれの役割をテキパキこなしてくれて、
新しい人を温かく迎えてくれて、とても楽しい講演会になりました。
メルシー!!

明日から、また、体験会が続きます。
日曜は1組、火曜は1組、金曜は2組の参加申し込みがあります。

いつもより、忙しい思いをさせてしまいますが、メンバーみんなの
参加があって、初めて「ファミリー」が伝わります。
毎週みんなの話を聞くと、このキラキラの体験談を、いろんな人に
聞いてもらいたいなぁ~!と思うのです。
どのメンバーの話も、「私のイチオシ」なのです。

講演会シーズン忙しい思いをさせてしまいますが、そんな「私のイチオシ」
であるみんなのエピソードを、ぜひ自分自身で発信してくださいね!
体験会、みんなで楽しんでいきましょう!


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。