リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体験会まとめ

2月は逃げる、3月は去る・・・と言われますが、この春は怒涛の日々を
送っています(笑)
自治会役員のラストスパート業務に励んでいたら、学校役員当たりました~
、自動的に子供会の役員も付いてきて、そしてりーくちかのインフルエンザ
体験会でのみんなが素晴らしく、ひとつひとつ残しておきたかったのに
3月の日々はどんどん去ってしまい、集大成状態になってしまいました

まず、今回の講演会後の体験会、CHACHARAでは3コマ設定しました。
そして、その次の週でも体験の方、講演会欠席だった方が参加してくれて
賑やかで楽しいファミリーになりました。

毎回の体験会で、まず子どもたちが元気!
みんなどんどん歌っていきます。
そして、大人は体験談も交えつつ、また歌って・・・素晴らしい~
ひとりひとり、持ち時間は少ないけどその中でぎゅっとその人のヒッポが
詰まっていました。

初めてファミリーに参加してくれた体験の方たちが口をそろえて言うのは

「皆さん、大人も子どももいろんなことばをどんどん言えてすごい!」
「人の雰囲気が良くて、自分も話したくなった」

そんな中、新しくYさん親子が仲間になってくれました。
YさんちのSくんは、初めて来たときからマイクでしっかり話してくれました。
Yさんは、そんな息子さんの行動に驚かれたそうで、「恥ずかしがりなんですよ
びっくりです」なんて言ってました。
2回目の体験会に来てくれた時は試聴CDの中から見つけた韓国語
「アッパヌン パッポヨ~」をまさにその時にSくんが使っていた話を。
ちゃんと、意味がわかって使えるんだぁと嬉しかったそうです。

メンバーひとりひとりのヒッポから生み出された春の講演会、そこに続く
体験会も、私たちの日常の一コマです。
伊勢で、みんなの中に多言語が育つ日常がある事がとっても嬉しい。
そして、そんな日常に共鳴して仲間が生まれる事が新しい自信となって
またことばと人に向き合っていけるんだなぁと思います。
講演会シーズンは、本当にひとりひとりがお互いの環境である事、そして
毎年その成長を感じる時間です。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。