リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



Lord of フェロウオリエンテーション

3/22、フェロウオリエンテーションが無事終わりました。

最近当たりづいてる私。
学校や子ども会役員に続き、フェロウオリエンテーションの司会も
大当たり
名古屋の帰りに、宝くじ買うべきだったかしら・・・

3/16のフェロウミーティングで突然決まったので、他にもっと適任の方が
たくさんいるのではと思ったけど、いつも自分のファミリーの
環境作りの中で、いろんな事を「OK!任せて~」って
快く引き受けてくれるメンバーのみんなを思い出し、今度は私が
「中部」という大きなファミリーの中で「任せてっ(^0^)」って言う番だと
思って頑張りました。

司会もドキドキだったけど、ミーティングで名古屋へ向かう特急の中で
りーくちかの小学校から「インフルエンザで学級・学年閉鎖多発」の
お知らせが(@@)
その後、りーくちかも発症し、ダブルドキドキで当日まで過ごしました。

当日はと言うと、台風のような天気。
電車に乗る頃には、もうヨレヨレな私。
で、最初のお隣さんは、ゴルフ帰りのおじさま。
シートをボックス席のように向かい合わせ、私が乗った時にはすでに
宴会中
さきいか、すすめていただきましたが、丁重にお断りいたしました。

しばらく行くと、行き先の分岐点中川駅に。
そこで、おじさま3人組とはお別れです。

ちょっとフェロウオリの時間の流れを確認しようと思っていると、
通路に一人の男性が。
熊避け鈴の小さい版みたいなのを携帯につけてるんだけど
それが引っ掛かって、ポケットになかなかおさまらず、リンリン
鳴り続け・・・治まった所で着席。

その後・・・

すみません、うるさかったでしょう?

から、話が始まり・・・

ご自分のお仕事の事、街の事、政治の事、ご家族の事・・・
結婚せず40を超えてしまった事、巡り合いたい女性のタイプ・・・
自分がなぜ、結婚できないのかわからないのが悩み・・・



話が尽きません!!!



もちろん、私が、ではありません




とうとう名古屋が近づき、最後には「ぜひ遊びに来てください」と、
名刺をいただきました。


途中、りーくちかの話なんかもしていたのですが・・・
聞いていたのか、いないのか。


やがて名古屋に到着、では~と思うのですが、歩く方向が同じらしく
お話が止まりません。


改札を抜けた所で、私はこちらですので~、ちょっと急ぎますので
失礼しまぁーすと別れました。


それにしても、今日は出会いの運をここでこんな風に使ってしまったの
かしら~と思っていたら・・・


買おうかなと思っていた靴が目の前に。


2足ゲット!


ホントはもう、悪天候と車内の疲れでコスメカウンターに飛び込まねば
いけないくらいのヨレヨレっぷりだったけど、靴を買って気分が上がりました


気分が上がった所で、フェロウオリエンテーションに向かいました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

